ハング、激流、スリット、そして暴風雨。。障害が有るほど恋は燃える?チヌ釣りも一緒ですたい!釣行記ダイジェスト版

まいどです!

ちょっと釣り行きすぎ。
睡眠不足で睡拳の達人になりそう。
しかし仕事が終るとメラメラと漲るドーパミン?
だめだこりゃ(笑)

また気がつくと釣り場に居てそうなので。。
釣行記4回手抜きまとめ。
あいかわらず中身は無いです(中身有る時有るの?)
よろしければどうぞ。

鉄塊オーバーハング道場

有る休日の午後、ハングに潜む(泳ぐ)チヌさんを狙いに鉄塊ハングへ。
そうです。鉄の塊で出来たあくまで。オーバーハングです。
まともに攻めたのは初めて!
愉快な仲間ロレヤンマスターとで鉄塊ハング目印修行開始!

見えチヌさんもワラワラでテンション上がります。
目印にイガイの大きめを1枚内錘にしてハング底部?
でスイスイしてはるチヌさん目掛けて変形ピッチング!
落とし込み?(笑)そこから落として行くので落とし込みです!
いやドリフト横移動です!どっちやろ。どっちでもええか。
そしてもう一つのポイントは約30cmの攻防。
その約30cmの隙間に落として行きます。。

ピタ。ツー。ピッ。

おりゃ!

ぎゅーん!

しゅるしゅる。

ぴた。

まきまき。

ぎゅーん!

ぷっちーん!

の繰り返しでしたが最後の方はやりとりも慣れてきて少しは捕獲成功。

いやはやスリルスリラースリリング。
1度掛けた後ラインがパイプに巻きついた時は
どうしようかな?とだいぶ考えましたが(笑)


ヘビーなストラクチャーは何の釣りでも面白いな。
目印仕掛けは消耗品だと言う事を覚えた。

この日曜日も相も変わらず釣り行ってきました。3日竿出さないと禁断症状が(笑)そんな中で1日竿が出せる日曜日は待ち遠しくて仕方ありません(;^_^A黒鯛工房第15回大阪湾落し込みトーナメント北港予選1次予選も見事に敗退したワタクシ。今回2..

暴風大雨の激流道場

ある日の早朝(夜中や)
ここは2度目の激流で有名な神戸沖堤。
激流目印修行。
今日の愉快な仲間は、
ご存知BLACK STALKER 親分UROKODO よーへーさん。
どちらもここを良く知る激流マイスター。
しかし今日は激流以上に激しい暴風雨(笑)
船出るのか?漢の神戸渡船さん(笑)心配は杞憂でした。。
海上は暴風雨と言ってもそこは大阪湾内。波は想像より無かったです。

当初の心配をよそに堤に上がるとテンションMAX!
まー。多少の暴風土砂降りなら釣りの集中力の方が勝つもんですな(笑)


雨でお陽さん出てこない。まだ暗く風で難儀しながらも
目印仕掛けを作り、イガイ1枚掛け内錘でいざ。。

1投目からアタリ!しかしお約束のバラシ。。
心の準備をちゃんとしないとね。まだまだですな。。

期待が膨らみ暴風雨なんてこの時点で意識から消えてます(笑)
また頻繁にアタリが有るので楽しいのなんの。
ヘタクソながらも頑張って落として流して移動して釣って行きますが
なんせ暴風雨のため写真もなかなか撮れない(笑)
スマホも指が濡れて反応が鈍く。。

まーええわ釣りに集中。

相変わらず流れは急で刻々と変化するし、
強風で目印を捌くのも試行錯誤。
横から雨は降るし(笑)
うねりが入り海面の高さもどんぶらこどんぶらこ。。


でも一時は入れ食い状態!
あくまで私レベルでの入れ食い状態ですが(笑)
相変わらずバラシも多く、素針も多く、課題はまだまだ山盛りなのですが、
自分的には納得の行く釣りでした。


しかし。年無しさんはやはり私の餌には食いついてくれません。。
これ本気で悩む(笑)大きいの好まない落とし方なのかな。。
いつ釣れるかな。。。

暴風雨の中、4時の便に乗り込み       神戸沖提へ!開始からパワーファイト満載で                       全身ビショビショになりながらも、悪天候に立ち向かう「漢の釣り」を満喫しました♪♪  《TACKLE DATA》ROD:落し込みSPECIAL 45UMRE

午後のスリット道場

そしてある日の午後は久保渡船さんで
またまた愉快な仲間達と尼崎スリット道場へ。
ここはスリット2面と河口に面する急流ゾーン?で構成されてます。
冬に来たときは川筋の急流ゾーンで勝負しましたが、
今回はスリットオンリーで目印修行。


さあ!と意気揚々に始めるもスリットは初めて。。
目印イガイ1枚内錘で。
ここもマイスター?のよーへいさんにレクチャーを受け釣り始めるも。。
。。上手く行かん。。うーん。。上手く行かん(笑)

同行のUROKODO よーへいさんは次々とアタリを貰い、
次々と釣って行きます。。
四苦八苦する私によーへいさんが
「わからんかったら有料で教えたるさかいに言いや~」
即答!
「わかりません!教えてください!」
「こうこうこうやって、こうすんねん!はい○○万円」
背に腹はかえられません(笑)

その後も追加有料レクチャー(笑)をして頂き。。
たまにアタリが有るも乗らず。。
乗った!と思うと。。
目印ぶっちーん!

イライラMAXです(笑)

よし決めた。なまじアタリが有るから焦るんや。。
と今バラシたスリットで落とす練習(笑)
ずっと同じ穴に何回も何回も有料レクチャーの内容を思い出しながら。。
小学生の時冬の学校のプールでキャストの練習したのを思い出しながら(笑)
何回も何回も落として行きます。移動?釣り?何それ?(笑)

いやはや。人間て素晴らしいね(笑)
今まで上手く行かなかったのがだんだん上手く落とせるように。。
落ち着いて、潮の流れに逆らわずアプローチを心がけ。。
時には潮の流れに逆らって。。
失敗も有りますが何とかスリット内部の壁に
イガイをコツンコツンと当てて落として行けるように。。
調子に乗って今までと逆からのアプローチも練習。。
お!これもまぁまぁ!

よし!移動!釣るぞ!(笑)

皆さん。。練習はするもんだね(笑)
上手く落として行くと。。

アタリがもらえるようになり。そして釣れる!
時間はだいぶロスしましたが得た物は大きかった!
しかしチヌさんは相変わらず小さかった(笑)
そしてチビちゃん上げた所で試合終了。



自分の中で納得!満足!の納竿となりました。

そして目印道場へ

またまたある日夕方からちょこっと愉快な仲間かがっちはんと、
目印道場へ。


ここは垂直壁なのですが、
場所や時間により潮の流れが刻々と変化し楽しい難しい。
目印捌きの良い練習になると思ってます。
しかし今日は海の色もなんかチョコレートっぽく。。
潮もあまり良い感じでは?無いのかな。。
ゴミや泡も多く苦戦しましたが。
なんとかチヌさんの顔を拝めました。。


かがっちはんは貫禄の釣果。


私はチャイチール祭り。。

悔しいな。
また行こうっと!

今回の武装

ロッド ダイワ BJスナイパーT-40UM

リール ダイワ BJ75D

道糸 サンヨーナイロン APPLAUD 落とし込みチヌ 2号

ハリス 東レ スーパーLハード1.2号~1.5号

錘 糸錘1mm

針 がまかつ チヌR3~5号

餌 イガイ1枚内錘

目印 ロレヤン自家製

嬉しい一言

スリットの帰り駐車場で片付けしてると隣に止めてた車のおじいさん。
「にいちゃん。途中から急にええペースで釣るようになりましたなぁ!」
「でっしゃろ!ふふふ」

おわり。

フォローする

スポンサーリンク
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ ブログランキング・にほんブログ村へ