葉っぱも落ちる色々落ちる11月【短時間釣行記】【餌変わり】何でも落とそう落とせば分かる?

まいどです。

いきなりですがアイキャッチ画像はこの方です。
私では有りません。。

はい!
チョットご無沙汰してましたが皆さん釣りしてますか?
私はなんやかんや有りの仕事もチョット多忙になる時期で、
あんまり釣りしてません。。。

いや。。普通の頻度ではしてますかな。

いつもの短時間釣行記と。
得意の妄想ダイブ記事です。
またまた突っ込みどころ満載です(笑)
でも是非どうぞ。

なんやかんや落ちてきました。

携帯電話が海水を満たした発泡スチロール箱へ落下。
その後携帯電話は最後の力を振り絞り仕事をクリアするも。。
仕事の終わりとともにお亡くなりになられました。。

私の歴代携帯電話さん達。雑な持ち主でいつもスンマセン。。

新しい携帯電話は待望の防水機能が。。まー。激しく落とせば一緒か(笑)
カバー着けよう(と言いながら多分ずっと裸体です)

仕事で使うデカイまな板が足の上に落下。。
足の親指の先っぽの骨さん。どんくさい本体でスンマセン。。
痛いなー思って珍しく病院行ったら骨折だとさ。

ツイッター仲間の黒鯛@一筋さんが仕事場に遊びに来てくれるも、
仕事がバタバタで会えず。。段取り悪くスンマセン。。
こりずに是非またどうぞ!

黒鯛@一筋さんは目印作製が捗るこの。

落とし込み目印用のパイプを切るのがすごく捗る【パイプカット治具】ご紹介。
まいどです。 皆さん目印落としてますか~? 私は落としてまくりですよ~! 目印落とし込みに必要不可欠な 【目印仕掛け】 す...

こちらの製作者様でございます。。
自作メジルシストは買って損無し。超捗ります!

そして仕事場とはご存知の方も多いと思いますが魚屋です。
兵庫県尼崎市に有る卸売市場の仲卸業です。

十代水産、兵庫県 尼崎市 - 「いいね!」54件 - 兵庫県尼崎市の鮮魚仲卸です。 活魚、鮮魚、冷凍、淡水、水産物全般 産直、裾物、珍魚、お気軽に御相談下さい。

寂れた地方市場の仲卸なので築地や大阪本場のような活気や品揃えは有りませんが、
小売もしてますので魚のご入用なら遠慮なくどうぞ。。

物が有れば餌のカニやイガイなども買えちゃうかもですよ(笑)

そしてもちろん餌も落とします。


骨折2日後に足を引きずりながら沖提へ。。
釣り●●ガイです。。

これまた約30年ぶりの利用になる西野渡船さんで、
【ムコイチ】武庫川一文字で短時間勝負!
もちろん平日です。はい。
このお方は朝から渡堤してはりました。

相変わらずバンバン釣るこのお方ですが。。
私は。。
こないだ手に入れた新しい武器【戦竿ヘチ硬調305】と
まだまだ今まで使っていた【メタへチF-300M】との使い勝手の違いに慣れない為か。。
はたまたヘタクソなだけか。。


バラシまくりの結果に。。
竿が変わると良くある事です。。知らんけど。。
アタリは沢山もらえてるのに。。
まー。チヌさん1枚獲れて良かった。。

珍しく1週間以上ぶりの釣り。

足も痛いのも有りますが。。
バタバタしてて釣りに行けず。。


正月用のからすみを仕込んだり。。
しかし痛いところ庇って歩くと疲れるなー!

そして。風邪の神さんまでも落ちてきました。。
だるい。頭痛い。足痛い。。
しかし。釣りしたくてウズウズします中毒です。。
解熱鎮痛剤を飲みました。。

回復!!(笑)

いつもの様にある日の平日午後から短時間沖提行ってきました。
釣りキチ●●です。
武庫川渡船さんで【ムコイチ】へ。

用意をしてると。。
お!お~!遠くからでも分かる佇まい(笑)
有名釣りブログ【FUTOの釣り天国】
FUTOさん登場!

FUTOさんには【戦竿ヘチ硬調】購入の際に【上島釣具】さんをご紹介頂き、
色々お世話になりましてお礼も込めてご挨拶!ありがとうございました!

大阪は玉出の【上島釣具】さんはメチャクチャ良心的価格で、
なおかつ愛想良く腰の低い社長さんでお馴染みのとても良いお店です!
何を隠そう私の小学生時代のお気に入り釣具店でも有り。。(笑)
店舗は狭いですが(笑)懐は広い!
お近くの方はぜひ立ち寄ってみて下さい!

有限会社 上島釣具店で取り扱う、ダイワ・シマノなど各種メーカー商品は、他店に負けない格安価格で全国に迅速に発送いたします。

はてさて脱線しましたが釣りに戻りますと。。
FUTOさんに状況を聞くと、朝は凄かった!
今は少しアタリが止まったので休憩されるとの事。
そして釣れるとグッドサイズばかりとの事。。

11月16日 中潮 今日は、最近落とし込みでよく釣れている武庫川一文字へ行ってきました。 情報によると、3ヒロの深いタナで食うとの事でしたので、本日の目印は3…

やっぱり凄いです。。さすがにバリバリ釣ってます!

情報交換もほどほどに釣り開始!
餌はミジガイの団子が良いとの情報を得たのですが、
メジヘチ用の目印も新しいの作ってきた事ですし、
壁コンコンしたくてイガイスライダー気分。

しかし。。壁にはミジガイが着いてます。
ミジガイの団子が良いとの情報も得ています。。
。。。ミジガイ位の超小粒イガイ内錘でスライドさせて行きます(笑)
。。。へそ曲がり?いやいや考慮考察の結果でんがな。。

これが。。


功を奏し(マグレでんがなまんがな)
早速の年無しさん捕獲。。
そこからは。。


キビレちゃんを挟みながらのチヌさん年無し3連弾。。

落とす!移動!していると。。
途中でこれまた良く見かけるアンニュイな?佇まいのお方。。
おなじみ播州さんに遭遇!

なんか。。覇気無いです(笑)
聞けば全然アタリが無いとの事。。

ガンバレー!と社交辞令で適当にあしらい(笑)

どんどん落として移動して行きます。
サイズはダウンして行くものの、途中入れアタリ状態も有り。

ここ【ムコイチ】は壁の途中、干潮時には見える位の所に段が有るのですが、
その上にイガイを乗せて。。
そっと外す。。すると目印が僅かに。。

ピッ!

おりゃ!

ぎゅーん!!

今日は終始このパターンで釣りしてました。

メッチャ楽しい!落とし込み最高!
はい。釣人はホント現金で御座います。

そしてそしてそんな中。。
さっきまでの覇気の無い歩き方とは打って変わって。。
オーラを纏いズンズンこちらに近づいてくる。。

播州殿!(笑)

手には凄いチヌさんぶら下げてます!


太い!長い!高い!?
男性への最高の賛辞のような表現?の見事なチヌさん。。
お見事播州の1発大逆転ホームラン!

私の持ってるチヌさんもまー。そこそこサイズなんですが。。
チャイチール君にしか見えませんな!
腹から見ると鯉みたいでした(笑)

その後夕暮れ深まると共にアタリも皆無。
納竿!


最終結果はチヌさん7枚、キビレちゃん1枚、内年無し3枚。
掛けバラシゼロ!!
久しぶりにヒリヒリしない(笑)
楽しい釣りでした!

まー。ドMなんでヒリヒリした釣りも好きなんですがね(笑)

平日なのに。。。

はい。平日と言えばあのお方ですが。。
もしかしたら居たはずです!
多分相変わらずいつもの様にガンガン釣ってたはずです!

そして!私とあのお方との釣行ではお馴染みのダブル年無しも有ったはずです!

私の記憶が確かならば。。(笑)

妄想注意!【餌替わり】妄想注意!

夏の間隆盛を極め波止の壁を席巻していたイガイ。
もうこの時期は落ちてる場所がほとんどです。
もちろんバリバリに付いている所も有りますが、
ほとんどの波止のイガイは落ちて、
フジツボ、ミジガイが付くいているのでは無いでしょうか?

イガイが隆盛を極めている時の餌は間違いなくイガイメインでしょう。
沢山有る、そしてチヌさんも割と食べやすそうですし。。

今回の【ムコイチ】にもイガイが多少残っている所も有るみたいですが、
ほぼ壁に付いてるのはフジツボ、ミジガイになってます。
ミジガイもついこの間まではあまり付いてなかったそうです。

イガイのすっかり落ちてしまった場所でチヌさんが壁で捕食行動をする場合、
フジツボをメインで食べていたはずです。
しかし多分フジツボは食べ難い。。
チヌさんも唇真っ赤にしてますし。。

そして次はミジガイが壁に付いて来ます。
そうなるとまた食べやすいミジガイをメインで食べてると思います。

となると。餌はフジツボかミジガイになると思われるのですが。。
ところが場合によりイガイでも普通に釣れます。

ミジガイが付いてる場所ではミジガイに似ているイガイで釣れるのは良く分かりますが、
フジツボしか付いてない場所でも意外や意外(笑)
イガイで普通に釣れたりします。

もちろんフジツボもミジガイも釣れます。
どれでも釣れます(笑)

しかし。。

フジツボの壁ではフジツボが良く釣れる。

ミジガイの壁ではミジガイが良く釣れる。

そう言う場合も有れば。。

フジツボしかない場所なのにイガイが良く釣れる。

ミジガイが沢山付いているのにフジツボが良く釣れる。

こんな場合も有るような気がします。。

そして餌のサイズ。

マッチザベイトの名前の通り、
壁に付いている餌の大きさに合わせた餌をチョイスすると良く釣れる場合。
そして全然違う大きさの餌が良く釣れる場合。

例えば今回の釣行の場合。

壁に付いているのは小粒ミジガイ&フジツボ。

私は極小イガイの内錘スライダー。

有る人は大きめイガイの内錘スライダー。

また有る人はミジガイ団子。

またまた有る人は大きめイガイの1枚繊維掛け。

フジツボでも釣れる。

ぶっちゃけ何でも釣れる(笑)

そして妄想の世界へダイブ(ハチワンシステムとは関係有りません)

その時チヌさんが最も反応する
【落ち方】
が実は関係するのかも?と。。

餌の大きさ、種類、付け方。
ライン、ハリスの太さ、種類。
錘の付け方、重さ。
目印落とし込み、ヘチ釣り。
目印の有無、目印の種類。
潮の流れ、方向、速さ、強さ、2枚潮、引き込み。
風の向き、強さ。
ラインテンションの掛け方。
風などの要因に対するラインメンディングの方法。

その他挙げ出すとキリ無いですが。。

その時その場所でその人の落とし方で、
色々な要因と釣法がマッチした餌がマッチザベイトな場合も有るのかなーと。
それがその時のチヌさんの興味をそそる【落ち方】だったかも知れないなーと。

妄想です!!!

じゃあ。カニさんとか青コガネとかシラサエビとかは?

うーん。。

動くから!(笑)

パイプとかサナギとかオキアミとかは?

臭いから!(笑)

コーンとかスイカとか。。。

。。。書けば書くほど突っ込みどころ満載になって来そうなのでこの辺で強制終了(笑)

妄想です!!!

おわり。

使用タックル

メジヘチ

ロッド 黒鯛工房 THE戦竿 ヘチ 硬調 305 (チヌ釣り 竿)

リール クーブランド カブト

道糸 ヘチ・ライン【モーリス】バリバス チヌ落し込みPE

ハリス クレハ(KUREHA) ハリス シーガー グランドマックスFX 60m 1.75号

錘 糸錘1mm

針 がまかつ(Gamakatsu) バラ ナノチヌフカセ フック (ナノスムースコート) 3 釣り針

餌 イガイ小粒内錘

目印 PE2号 ピッチ25cm 1.5m

フォローする

スポンサーリンク
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ ブログランキング・にほんブログ村へ