久々の大阪湾奥【地波止】天パvs天才チヌさん。【目印落とし込み】

まいどです。

最近髪の毛が伸びて来ると勝手にクルクルなりよります。
40代も半ばになると髪の毛が細くなり幼少時のクセ毛が再発してきてるようです。
パーマ代浮くぜ!パーマネントヘアーちゃうけど。。

という事で天才チヌさんと対決してきました。
文すげー短いよ。

地波止のんびり感は素敵。

最近沖提ばかりだったのでこの感じ久しぶり。
釣り場に到着してもダラダラ用意してさー。ボチボチやるかー。みたいな。。
最近目を三角にして釣ったるぞー!見たいになってたので。

ん~。これはこれで良いもんだ。


ここは来た事有りますがしっかり釣りをするのは初めて。
イガイ軽め内錘で落として行きます。
が。アタリません。

先行してるよーへいさんとすれ違い。
あっちの方はまるでダメですよーと言われながらも、
まるでダメな方へ進みます(笑)
この性質。。分かるかな?分かるでしょー?(笑)

しかし。まるでダメなのでまるでアタリません。
当たり前です。ちゃんと言うこと聞きましょう。。
という事でよーへいさんと合流。
アドバイス色々頂いて落とします!

すると。。

ん?と違和感で仕掛けを上げてみるとイガイがグシャっとなってます。
もしくは全く気付かずで仕掛け上げるとエサが無い。。
生命感出てきました。当たり前です(笑)

そーや。ここは天才チヌさんが多いんや。。

朝シャンテクニシャンありがとシャン。

ここはチヌさんも多いが有名釣り場なので釣り師も多く、
チヌさん頭良くなかなかのスレ具合。
捕食スイッチが完全オンの時以外はなかなかのテクニカルポイント。
(テクニカルって使い方有ってる?)
ここの常連さんはテクニシャンですな。
なんかエロい響きだが良い響きだなテクニシャン。私だけか?

うーん。チヌさんエサ食うの上手やな。ほとんどアタリが出ません。。
チョットでもアタリを出そうとラインテンションゆるゆるで落とすと、
アタリは僅かにピッ!と出るのですが、
今度は糸フケ多すぎてアワセが間に合わ無い事数知れず。。
加減を知らない45歳。大丈夫か?

それでも何とか掛けれることが出来て。


釣れたー!ヴァウズは逃れた。

その後も落として行きますが。
夕刻になり同業者さんがワラワラと。
貝グシャも遠ざかってきます。

ポツポツ上げてるよーへーさんにまたアドバイス頂き、
ノーシンカー打法にチェンジ。
そしてよーへーさんは先上がり。

そう言えば落とし込みでノーシンカーするの初めてかも?
バス釣りでは良くやったな。。良く釣れるんだまたこれが。。

フワフワ落ちて行きます。フワフワ。フワフワ。

アタリます!


定説の渋い時にはノーシンカー打法。落とし込みでも通用する?

更に人が増えアタリが減り。。

チモト切れでバラシたところで納竿としましたー!

今日の敵

日が落ちるにつれ。。


腕だけしか出てないのにメチャクチャ噛まれた。。
汗かいたオッサンは格好のターゲットか。。変態やなモスキート。。

まとめ

今日のようなショートバイトの渋い時は、
ノーシンカー打法も効果的なのを身をもって体験しました。
フワフワ。やっぱり落とし込みはこのフワフワが重要?
もちろん重い仕掛けでガツガツ落として、
リアクションで食わせるのが得意な人も居るでしょうし、
正解なんて1つでは無いんだろうけど、
今日はこれが正解と言い切ってやるぜ!良いやろUROKODO

夕方来たヘチ釣り師さん達の中でも、釣ってた方の仕掛けはフワフワ仕掛けで、
釣り方もフワフワ落としてはったしなー。

いやいや!正解は釣り師の数だけ有ります。多分ね!

憎いぜバリカン。あ!

バリカンな。。

パーマネントヘアーには必要無いな。。

渋いはずだぜ。。

おわり。

使用タックル

目印

ロッド ダイワ ロッド ブラックジャック スナイパー 落シ込ミ T-40UM

リール ダイワ(Daiwa) チヌ リール(タイコリール) 13 BJ 75D

道糸 サンヨーナイロン ライン アプロード 落とし込みチヌ シマシマ BLACK×PINK 2号

ハリス 東レ(TORAY) ハリス トヨフロン スーパーLハード 50m 1.5号 ナチュラル

錘 糸錘1mm

針 がまかつ(Gamakatsu) バラ ナノチヌフカセ フック (ナノスムースコート) 2 釣り針

餌 イガイ1枚内錘

目印 ナイロン1.75号 ピッチ25cm 2.5m

フォローする

スポンサーリンク
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ ブログランキング・にほんブログ村へ