リベンジ戦【ドラゴンへの道】その1~神戸新波止~その2尼崎湾奥テトラ。

まいどです。

タイミングが悪いと言う一言で終らせれない、終らせたくないショボイ結果な最近の釣行
今回の企画?はショボかった釣行のリベンジをして行く【ドラゴンへの道】的作戦。
返り討ちか?リベンジなるか?

「Don’t Think. Feeeel!」

これは燃えよドラゴンか。。

ではではいきますか。

伸るか反るか?【神戸新波止】

前回の釣行時】はかなり良い釣果の出ていた頃で、行けばウハウハなはずでしたが。。

この日も神戸渡船さんの朝5時の便に乗り込み、沖堤防へと行ってきました。 朝イチはマスターと二人でゴボウへ。午後からは兄貴、課合致さんふささんと合流して ウハウハな沖堤和田防新波止へと行ってきました。 神戸第5防波堤 この5時便の時間帯も少し前までならだいぶ明るかったのすが、8月の盆近くになると少し薄暗い感じ。 (まぁ、...

この日は私を含め同行した愉快な仲間達は皆死亡遊戯。。
そしてこの後もあまりパッとした釣果を聞かなくなりまして。。

とある神戸沖大ブレイク。。
あ。私はブレイクしてませんがね(笑)

そして皆の目がとある神戸沖に向かってるその時にあえて。。
伸るか反るか?まー私は諸先輩方にくっ付いていくだけですけどね。。

神戸渡船午後の便で出発。
今日のメンバーは親分かがっちはん、ロレヤン、私。
諸事情で出発時間が少し遅れたとか遅れないとか(笑)

沖堤に到着して早速状況確認
チョット泡泡してますがバチャバチャ濁り有りで良さげです。
用意をしてるといつもの様に親分は、誰かが当たったら釣り開始作戦。
諸事情で出発が遅れたのに余裕です(笑)

ド干潮ですが攻撃されます!

そしてそしていつもの様にロレヤン先輩が一番槍。
ロレヤン程なくしていきなり竿曲げてます!。。が。。

びよーん!

バラシてる(笑)

いきなりのアタリに早速皆釣り始めます。

二番槍は親分

またいきなり竿曲げてます!。。が。。

びよーん!

仲良しこよしやな(笑)

諸事情で出発が遅れたのに(しつこいよ)

しかし開始早々のアタリ群に皆意気揚々!
親分ロレヤン、私は壁で目印。
かがっちはんは今日は何の修行か目印は封印との事で、テトラ前打ちからスタート。

ここの灯台側はいつもなかなかの急流デフォルトなのでいつものように内錘重めで。
ラインテンションを張りながら丁寧に壁キープを心がけ落として行くも。。

なんや。今日はあまり流れてへんな。。

適度には流れているのですが、いつもの速さは無し。
落とす!移動!を繰り返して行きますと流れもほぼ無くなり。

重めの内錘要らんのちゃう?
と思い錘の巻数減らしてレッツフィッシング。

とその途端に。


アタリが頻発し出します。。

タナは深くショートバイト気味。
なかなか穂先を引きこむような豪快なアタリは出ないものの、
アタリを逃さないよう穂先やラインでアタリを取り掛けて行きますが。。

グーン!パ!

また再発ですか?

ここでまたチョット作戦変更

まずは先に釣果&釣行記録 8月3日尼崎フェニックス目印落とし込み 11枚 8月4日尼崎フェニックス目印落とし込み 6枚 8月5日神戸6防目印落とし込み 3枚 8月6日尼崎フェニックス目印落とし込み 5...

UROKODO的バラシ軽減大作戦も参考に。。

違和感をチヌさんになるべく与えない。食ってる時間長く。これをテーマに。
内錘の巻数を更に減らし、針は小さめハリスは長め。
イガイは潮を良く受けるように平たく大きめ柔らかそうなのをチョイス。
ラインテンションもなるべく少な目に。

いつものここの釣り方とは逆な感じで落として行きます。。

すると気のせいでしょうがアタリが大きめに。。そして乗る!
もちろん意味が有るのか無いのか分かりませんが追いアワセ群も入れながら。。

フッキングは歯の奥多し。違和感無く食わせれてる?

狙い通り!(たまたまやで)


チャイチールも釣れますが。。
リハビリにはチャイチールも必要です(笑)

そしてロレヤンは私と逆に重めの内錘で素早くガンガンフォールスタイルに。
私のフッキングと違い萌え萌えな歯茎にフッキングが多かったみたいです!

どっちが正解?では無いのですが、釣りスタイルの違いで釣れ方も変わる。
やっぱり面白いで落とし込み!

今日のチームチヌさんは個人プレー主義

しかし。

タナは全く安定しない。

上でもアタリますし、下でもアタリます。

上でもグッドサイズ、下でもグッドサイズ。

上でもチャイチール、下でもチャイチール(笑)

もう。上から下まで落としてアタリは全部取って行こうと(笑)
相変わらずショートバイト気味ですが、
フワフワ違和感軽減作戦が功を奏したのか乗るまで待つ作戦で、
グンパ!は激減。
まーたまにはバラシも入れながら。。


なんとかかんとかで一応つ抜け達成。

この日の午前中は神戸地波止ランガンでおチヌ様ゲットし午後からは兄貴、課合致さん、インケツふささんと合流し神戸渡船で沖堤防へと行ってきました。この場所は前回行った時、午後からはイマイチ楽しめなかったのですが、しばらく間も空き状況が変化し良くな
ロレヤンは最後までショートバイトに悩まされてたみたいですが。。
それでもさすがです。終わりにはしっかり釣果を出してました。
13時の便に乗り込み       神戸沖提へ!そんでもって神戸港で一二を争うファイター達を相手に                             暗くなるまで遊びたおしました♪♪ v( ̄ー ̄)v 《TACKLE DATA》 ROD:39TLMREEL:BJ75LINE:ナイロン 2号目印
親分は。。愚問ですね(笑)当たり前のように釣ってますわな。。
多分渡船券狙いで一撃大きいの狙ってたと予想してます。。
出発が遅れなければ渡船券取れてたかもですな~(笑)

そして。。
1人テトラ前打ち修行していたかがっちはん。
途中から伝家の宝刀メタへチFに持ち替え得意のヘチ釣りで攻めますが。。

。。。まー。そんな時もあるよ(笑)

リベンジ戦【ドラゴンへの道】その2尼崎湾奥テトラ

前回のフラストレーションを思い出し。。


仕事終わりの夕方チャンスを狙うも。。


完膚なきまでの返り討ち。。

はい。。

リベンジのリベンジとかもうめんどくさいので。。

リベンジ戦【ドラゴンへの道】企画。。

これにて終了。。(笑)

。。。まー。そんな時もあるよ(笑)

まとめ神戸新波止

神戸新波止は前回と見た目海の状況はそう変わってる感じもせず、
潮周りは良くなっているのでしょうが、
ここは流れも良く悪い潮がそんなに滞留するとも思えず。。

ずっと状況が良かった故に、落とし込み師が頻繁に訪れた結果の
人的プレッシャーも高かったのかな?とあくまで推測ですが。。
ここ最近は釣り荒れ?も有りで、活性の低い状況が続き、
同業者も減っていたと推測。。

そして今回。他に同業者どころか他の釣り師も居ない貸切で、
釣り始めのド干潮からアタリも頻発し、
結果バクバクまでは行かないまでもつ抜ける事も出来て、
やはり人的プレッシャーが影響を及ぼしててたのかもな?と思います。

ショートバイト気味で気持ちの良いアタリは少なかったですし、
多少解決出来たとは言えグンパ、バラシも有りで、
なかなか簡単には釣らせてもらえませんでした!

まとめ2湾奥尼崎テトラ

海の状況は前回よりかなり良さ気に見えたのですが。。
ノーバイト食らう始末。。
強風波浪とは言えどそこまでグチャグチャでも無いですし、
モチロン際穴から前まで丁寧に探ったと思えるのですが。。
貝グシャさえも貰えませんでした。。

大潮で潮位の変化が急激だったのと、
前はまだ少し残ってたミジガイが完全に落ちてしまってる様に見えたので
やはりエサのチョイスと、チヌさんが
テトラにあまり入ってなかったのかも知れません。。

去年、私が落とし込み(総称)の前打ちをこの時期にやった時、
カニをエサにしてましたし、
その約1ヶ月後にこの場所に来た時もエサはカニでしたので、
エサ変わりで完全にカニに移行してるのかも?です。

カニでリベンジのリベンジ行くか~。。

しかしこの場所は強敵やわ(笑)

まー。。強敵だらけやけど。。

おわり。

使用タックル

目印

ロッド ダイワ ロッド ブラックジャック スナイパー 落シ込ミ T-40UM

リール ダイワ(Daiwa) チヌ リール(タイコリール) 13 BJ 75D

道糸 サンヨーナイロン ライン アプロード 落とし込みチヌ シマシマ BLACK×PINK 2号

ハリス 東レ(TORAY) ハリス トヨフロン スーパーLハード 50m 1.5号 ナチュラル

錘 糸錘1mm

針 がまかつ(Gamakatsu) A1 ナノチヌ筏(ナノスムースコート) フック 2号 釣り針 3号

餌 イガイ1枚内錘

目印 ナイロン1.75号 ピッチ25cm 2.5m

テトラ前打ち

ロッド ダイワ ロッド ブラックジャックスナイパー 前打ち MS-53U

リール DAIWA BJ85REDTUNE

道糸 サンライン(SUNLINE) ナイロンライン 磯スペシャル ビジブルプラス HG 150m 4号 パッションオレンジ

ハリス 東レ(TORAY) トヨフロン スーパーLハード 50m 3号 ナチュラル

錘 ガン玉 G1~2B

針 がまかつ(Gamakatsu) チヌR(ナノスムースコート) フック 2号 釣り針

餌 イガイ 1枚内錘、1~2枚繊維掛け、稚貝ダンゴ

悩みが有るから人間なんだとさ

仕事終わりにチョイと釣りに行けるな~と気軽に始めた落とし込み。
のんびりマイペースで楽しもうと言う自分と。。
もっともっと上手くなりたい!と言う自分と。。
せめぎ合うね(笑)

何時の時代も釣りは悩ましく、難しく、そして面白い。

フォローする

スポンサーリンク
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ ブログランキング・にほんブログ村へ