祝!【落とし込み】始めて1年。初めての【北港スリット】で初めての【年無し】ゲット!

まいどです。

いつもこの独りよがりなブログをご覧頂いてる類稀なる人格者の皆様。

ご報告。

チヌ【落とし込み】始めて約1年。。

初めて年無しさん釣りました~!!!

やったぜ!おめでとう!ありがとう!

いつもご覧頂いてる方はそんなに居て無い?

まー。それは置いとこうか。

ツイッターを始めて1年と通知が来てました。

思えばこのくろこう.net野々ちゃんに送ったコメントがきっかけか。。
今では沢山の方達にお世話になって。。ありがたい事だほんまに。。
野々宮氏はじめ皆様方に改めて感謝!


初めてのツイート。
うん。平たくて良いイガイだよそれ(笑)

初めての【落とし込み】メッカ【北港スリット】

ずっと1度行って見たくて、でもなかなか1人では行く勇気が出なく(笑)
行きたかった【北港スリット】に初めて行って来ました!
お誘い頂いたマスターよーへいさん。ありがとう!

いつものように仕事終わりの午後から参戦!
久しぶりのたまや渡船さん。

ここ最近阪神間一帯の海では苦潮(青潮)が至る所で発生しており、
ここ北港も例に漏れず苦潮がウロウロしてるらしい。。

しかし潮通しが良い。潮の流れが早い。河川からの流入。風向き、干満などの条件で、
場所によっては苦潮の影響を受けてない場所を選択することも可能。。

今回行った北港スリットも場所によっては苦潮の影響が無い場所をチョイス可能?
広大な、そして北面、西面、南面と向きを選べる、
そして潮通しの比較的良い北港ならでは?

今回はいちばん沖、西に面する【1コーナー】に行って来ました。
これも前日プラクティスして頂いたマスターのおかげ。ありがたや。。

ここはスリットの西端でコーナーに当たる部分なのですが、
コーナーを境に南西面に行くと。。
臭い!生命感が無い。。

北西面は水の色も良く風もあたりバッチャバチャでよい感じ。
生命感もアリアリで期待を持ちます。

先行してるマスターよーへいさんはともにヘチ。
私もヘチやろうか?と迷いましたが。。

目印で釣りたい!

迷わず行けよ!行けば分かるさ!

はい!(笑)

早速用意をし落として行きます!

波風が結構強いので1つずつ目印を海面に浮かべていく方法で開始。
しかし。
風がかなり強く。
スリットの形状も手伝って、
スリットの穴から更に勢いを増した風が仕掛けに吹き付けるこの状況。
スリットの穴が口に見えフーフーしてるように(笑)
目印を空中に漂わせたままテンションを張り、
1つずつ目印を海面に浮かべて行く釣り方では強風に煽られ、
エサが際から離れたり。。
風に煽られる力で仕掛けが煽られエサが落ちて行かなかったり。。

壁に目印を沿わして落とせば真っ直ぐ落ちていくのですが。。

ん?これはヘチ釣りやんけ!(笑)

錘を重くして風にチョット対抗するのですが、
ヘタクソな私には焼け石に水(笑)

そして目印を全て浮かべて釣る方法に変更。
これでアタリが分かり出したのですが。。

アタリます!

うりゃ!

ぎゅーん!

ぶっちーん!

ラインブレイクの嵐。。


目印を水面に全て浮かべる方法ではどうしてもラインの弛みが出来ます。
ラインにテンションが掛かってないので食い込みはよいのですが、
ここはヘビーストラクチャーなスリット。。

ラインの弛みの分チヌさんが走れる訳で(なのか?)先手を必ず取られてしまい
ラインがスリットの角?や付着物(牡蠣?が沢山くっ付いてました)
にハリスが当たって(なのか?)即ラインブレイクの嵐。。

自分では必死で竿を立てリールを思いっきり巻いてるつもりですが(笑)
ギア比1:1のタイコリールとなかなかに良く曲がる竿では焼け石に水。

さー。考えましょう私。


私のイチバン嫌いな掛けるけど獲れないパターンですよ~!

ここの主マスターは涼しい顔をしてチヌさん浮かせてバンバン釣ってはります。。


この場所はほぼ経験の無い(なのか?)のよーへいさん。。ブチ切られまくってます(笑)

北港スリットには北港スリットの釣り方。やりとりの仕方。色々有りそうです。

そしてそして。海面に一直線に目印を這わせる方法に辿り着きます。
目印の終点から穂先への道糸にもなるべく弛みを作らないように。
掛けたらすぐ有利なポジションにチヌさんを誘導出来るように。
難点はもちろん有ります(笑)
スリットのマスの中で穂先を下げて目印を捌く訳ですから、
竿を振り回して仕掛けを捌くスペースが少な目です。

よって攻めやすい部分のみを攻める作戦(笑)
効率良いのか悪いのか?
良い事にしましょう。

そして自分なりのパターン。発見しました。

強風による波とそれによる勢いのあるスリット内部への潮の出入り。
そしてこの日懲りずに使った(だって勿体無いやん折角作ったのにww)
前回ダメだった垂直落下式PE目印仕掛け。
錘の重さと目印の抵抗、PEラインの浮力、イガイのバランス、落とす位置。
偶然上手く作用したのか?試行錯誤の結果か?アタリが頻発!
正解なんて1つでは無いのでしょうが、私には今日これが正解(笑)

先手を取ろうと焦るあまり針ハズレによるバラシは有るものの
(テトラでも良く有るんだこれ)
ラインブレイクによるバラシはほぼ無くなり。。


捕獲率もアップ!

しかし時間はもう有りません(笑)
まー。一時はバラシまくりヴァウズの危険性を帯びてたので良しです!

よーへーちゃん。後何分くらいー?」

「あと10分ですー!」

まだまだ釣れるやん!(笑)

そして。。

目印がピッ!

うりゃ!

ずーん!

どぎゅーん!

重た!

手前のスリット穴に目掛け思いっきり突っ込んで来るチヌさん。。
しっかりと股を開げ両手で竿を持ち目一杯前に突き出し耐えます。。

雲竜型ですか?

土俵入りのようです(笑)

「絶対!糸出さん!」

と呟きながら(笑)

3回はアワセました(笑)

PE目印仕掛け、ハリス2号の太仕掛け
(ハリスは1.5~1.7~2号へ、長さも最終的には30cm位。テトラかよ)
そして四股を踏みそうな私の迫力に観念したチヌさん。
浮いてきました。

太っ!

その後もチヌさん2度3度突っ込みを見せますが、
力士にメタモルフォーゼしたかのような私には敵わず無事タモイン!!

重た!

よっしゃ!土壇場でデカイの獲ったどぉ~!

ふと横を見ると。。

よーへいさんもファイト中。。

ん?力士にメタモルフォーゼ流行か?(笑)

無事タモインしてるよーへいさんにチヌさんタモに入れたまま駆け寄り、
最後の最後でダブルヒットやなー!と

よーへいさん自分の釣ったチヌさん見て。。
「ふささん♪これは最後に行ったかも?」
確かに50cm有りそう!
良いなー!

よーへいさん私のチヌさん見て。。
「ふささん?それ行ってるんちゃいます?50cm」

「いやー。太いけど無いやろ。太短いで」

「ちゃんと!キチンと計りましょう!」

「了解!」

。。。有りますわ(笑)


マジ?ホンマや!やったー!めっさ嬉しい!

そしてよーへいさんの釣ったチヌさんもちゃんと計測。

。。。有りますわ(笑)


すげー!年無しダブルヒット(笑)

オッサンふたりかなり煩いです。

大はしゃぎ(笑)

近くに誰か居たらウザイ事この上なかった事でしょう。。

幸い?近くに誰も居ませんでした(笑)

ウザイ事この上無いオッサン2人は、

ウザイ事この上無いドヤポーズで写真を撮り合い(笑)

リリースした所で帰りの船がやってきました。。

ラインブレイクに苦汁を舐めた2人の土壇場の逆転劇。

そして私の初めての【年無しさん】

最高!

これ以外言葉が思い当たらなかったです!

まとめ


今日の愉快な仲間達。
マスターは余裕のつ抜けでチヌさん15枚、キビレ5枚!
よーへいさんはつ抜けは成らず?なのかな?
しかしバラシまくりでもそれに近い数は獲っていると思います。

私はチヌさん3枚、キビレちゃん3枚のお2人に比べれば貧果でしたが、
初めての【年無しさん】も獲れたし!
最高の釣行となりました。

初めての北港スリットは狙い所や潮の流入、
強風も相まって手強かったですが、
自分なりに考えて試行錯誤してみて自分なりの
(あくまで自分なりの)
パターンを見つけ出せたので満足でした。

そして阪神間一帯の海に蔓延る苦潮(青潮)
しかし全体が苦潮なのかと言えばそんな事は全く無く、
沖提や地波止に関わらず、
潮通しの良い場所や、流れの速い場所、河川の流入が有る場所や、風の向き。
色んな自然の作用で苦潮の無い良い場所も有ります。

地波止の場合はランガンで良い場所を探せますが、
沖堤の場合、例外を除き1度堤防に上がればそこに留まる事に成ります。
(場所変更可能な渡船店も有りますが。。)

今回の【北港スリット】は広大な面積。
そして釣りが出来る向きが北~西~南と3面有り、
今のような苦潮が発生し状況が余り良くない時でも、
どこか状況の良い場所を探しやすいと思いました。
実際この日のスリットも西面や南面は海も臭く、
泡ブクブク生命感無しでダメだったようです。

他で言えば【尼崎フェニックス】なども面積が広大で、
ここも3つの方角に釣り場が有るので探せば良い場所見つかる可能性高いと思います。

その他【武庫川一文字】【神戸七防】なども、
釣り場は横にかなり長距離なので確立は上がるかも?ですね。

まー。歩くの大変やけどな(笑)

今回は悪いと言われてる状況でも探せば良い場所は見つけれるのだと。
勉強になりました!
まー。他力本願やけどね(笑)

マスターありがとう!

エピローグ

マスター
「ほんでリリースしたん?」

舞い上がってる2人
「したで!」

マスター
「51cmで渡船券やで~」

2人
「マジか?(笑)」

帰りの船そこまで来てるのに(笑)

2人
「まー!ええか!(笑)」

おわり。

使用タックル

目印

ロッド ダイワ ロッド ブラックジャック スナイパー 落シ込ミ T-40UM

リール ダイワ(Daiwa) チヌ リール(タイコリール) 13 BJ 75D

道糸 サンヨーナイロン ライン アプロード 落とし込みチヌ シマシマ BLACK×PINK 2号

ハリス 東レ(TORAY) ハリス トヨフロン スーパーLハード 50m 1.5号 ナチュラル

錘 糸錘1mm

針 がまかつ(Gamakatsu) バラ ナノチヌフカセ フック (ナノスムースコート) 2 釣り針

餌 イガイ1枚内錘 ダンゴ

目印 PE2号 ピッチ25cm 2m

本日のマスター


ダンボかよ。

フォローする

スポンサーリンク
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ ブログランキング・にほんブログ村へ