チヌ前打ちの聖地?大阪南港【バラ石】で前打ち大会に参加してきました。あくまで参加しただけな。あとおまけ釣行【ヘチ】【前打ち】

まいどです!

チヌ前打ちの聖地と呼ばれる(ほんまに呼ばれてるの?)
大阪南港【バラ石】【第13回大阪湾チヌ前打ち釣り大会】が有り参加してきました。

6月4日(日)、大阪南港丸高渡船において第13回大阪湾チヌ前打ち釣り大会 2017を開催いたしました※6月9日 写真・詳細を追加しました大会結果(敬称略)1位 西出英人(茅友会)92.0cm(46.8 45.2)2位 竹田敏雄(神戸七防・黒鯛人) 90.7
結果から言いますがモチロン!箸にも棒にも掛からん結果ですわな(当たり前)

なので手抜きだよ!(当たり前)
ではどうぞ。

その前に竿の傷隠し金隠し。

茅渟関西連合第13回大阪湾チヌ前打ち釣り大会

茅渟関西連合主催の【第13回大阪湾チヌ前打ち釣り大会】
が運よく??日曜日のお昼から開催だったで、
モノは試し!何事も経験!いつも愉快な仲間達!と参加してきました。

丸高渡船さんで会場のバラ石へ!


初めてのバラ石にワクワクしつつセル石に船が着き渡提。
セル石は小学生のときに来たことが有り、約35年ぶり(笑)
あの頃と雰囲気も形状も内側の池も様変わりしてました。
投げ釣りでカレイが良く釣れましたねー。

おのぼりさん丸出しでどこで釣ったら良いもわからず、

テトラの最上部の堤をテクテク歩くこと約3km(笑)

「まー。祭りみたいなもんやな」


と気構えずに竿を出します。

DAIWA BJ85 REDTUNE


今日は色々と巷で噂の?BJ85 REDTUNEを初使用。

バラ石との名前ですがバラバラでは無く、
綺麗な積み方のテトラでどこを見ても同じ景色。。
落とす場所もレンジもタナもわからないまま。。

落とす!移動!を繰り返しますが。。アタリも無く。。

辛抱強く落として行きますが。。アタリも。。ん?

アタリ!

おりゃ!

乗るもバラシ。。

お。この穴このタナか??チョット移動!落とす!

穂先がすぅー!くいーん!

おりゃ!

ぴちぴち。。

ぴちぴちぴち。。

BJスナイパーMSのパワーの前に浅タナで好物のイガイを食ったチビちゃんは
抵抗する間も無く水面から引き抜かれそうに。。
一応タモを伸ばし、タモインしようとグッと竿を立てると。。

ぴちぴち(笑)

あわてて下からキャッチ。。
空中タモイン。。鮎かよ(笑)


BJ85 REDTUNEに一応入魂。

はい。
その後はうんともすんとも。。見せ場もモチロン無くおしまい。。
行きはよいよい。。帰りは。。
帰り道の堤防遠足約3kmが後悔の嵐だったことは言うまでもありません。

陸に上がり結果発表。
2尾長寸のルールでしたが、聞いた中でイチバン数を釣った方は、
チヌ、キビレ合わせてなんと25尾!

ワタシ1ピキアルヨ!


モチロン当たり前なのですが差が有りすぎてわらけました(笑)
でも良い経験になりました~!

さて。初めての聖地大阪南港バラ石。

理路整然と綺麗に延々と積み重ねられたテトラ帯。

良く見れば小さい変化は色々有りますが、

ザックリ見ると全て同じように見え。。同じように潮が当たる様に見え。。

しかし、季節、天候、潮、時間、タナ、場所、

同じように見えて微妙に違うと思われる変化を見定められる経験と眼力が有れば、

パターンにハマりそうな場所なのかなー??とも思いました。

私的には変化が無くてあんまり好きでは無いテトラかな(負け惜しみ万歳)

テトラにしては足場は良いので疲れないし釣りやすいです!

一緒に行ってたロレヤンも。

消化不良気味

日曜日は午後からバラ石で茅渟関西連合主催の 前打ち大会に参加してきました。 chinu-kanren.jp 茅渟関西連合 オフィシャルホームページ茅渟関西連合は「釣り人同志の和と輪」をモットーに、1994年に組織された関西のチヌ落とし込みクラブの連合体です。 午後からと言う事で、午前中は何する?? と言う事で朝イチ新波...

はて?あと2人ほど一緒に行ってた気がするが。。気のせいか。。

そして消化不良をテトラで解消?


するも。。


ヴァウズ!!(byふくまる大将

そして消化不良の消化不良をヘチで解消?


出来ました(笑)


ヘチも楽しいな~(モチロン釣れたから)

おわり

今日の献立

テトラ前打ち

ロッド ダイワ BJスナイパー前打ちMS-53U

リール DAIWA BJ85 REDTUNE

道糸 サンライン 磯スペシャル ビジブルプラス 4号

ハリス 東レ スーパーLハード3号

錘 ガン玉 G4~3B、糸錘

針 がまかつ チヌR2~4号

餌 イガイ1~2枚掛け、稚貝ダンゴ、岩ガニ

ヘチ

ロッド ダイワ BJスナイパーメタルチューンヘチ F-300M

リール クーブランド カブト

道糸 サンライン 落とし込みMARK-WIN 2号

ハリス 東レ スーパーLハード2号

錘 ガン玉 ノーシンカー~G3、糸錘

針 がまかつ チヌR2~4号

餌 イガイ1~2枚掛け、稚貝ダンゴ

フォローする

スポンサーリンク
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ ブログランキング・にほんブログ村へ