【目印道場】目から鱗のUROKODO?【目印落とし込み】夕方練。露払いは久しぶりのテトラ【テトラ前打ち】短時間釣行記。

まいどです!

皆さんこんにちは!釣りしてますかー?
私は仕事終わりにいつものようにチョイと釣りしてます。
地波止は今チョット厳しい状況ですが。。

釣りに必死で写真も無く字が多い。。
ツイート引用のいつもの手抜き記事ですがよろしければどうぞ。
※タイトルにUROKODOと有りますが今回あまり関係ございませんあしからず。

尼崎湾奥テトリスト。チヌさん居てるかな?

ちょっとご無沙汰してました仕事場からイチバン近い、
私的通称「地主テトラ」
仕事の移動中通りかかった時に、南西風当たってバシャバシャ
濁りも入って良さげなのでちょこっと打ちに行きました。


最近はキビレちゃんが多いこの辺り。
チヌさんも勿論居てるのでチヌさん釣りたければ釣り分けがポイント。

底=キビレちゃん
上=チヌさん

2時間程の短時間勝負なのと、
上記の勝手な思い込みと妄想でワンストローク+αで打って行きます。

開始からポツポツとアタリは有るのですが乗らない。
メガトップ【飛竜クロダイT-63UM】に仕事させてもらえません(笑)
どうもサイズがチビッコ君なのか?とまたまた妄想で、
エサを大きくして打って行きますと。。
際キワの手前に引きこむ穴で。。

穂先が「スゥ~。。ククゥ~」
スイ~プ~!
ぎゅーん!!

あとは長尺竿のタメを生かして落ち着いて穴から引きずり出します!
なかなかのナイスファイト!
何度も底へテトラへ突っ込んで行くファイトでチヌさんを確信?多分。。(笑)


チビ君もキビレちゃんも居てるけどやっぱりチヌさんも居てますな!

しかしその後続かず。引き込んで行くようなアタリは無く、
コン!で終わる渋いアタリばかりで乗せれず納竿。。


落とし方もそうですが、エサや活性で食い方など全然違うし合わせが難しい!
ほんまチヌさんてエサ取るの上手やわ~。

【鬼教官?の目印道場】in神戸湾奥

「目印しに行こか~」
親分と夕方のマヅメ時を狙って釣行。

なかなかハードな土曜日だったので闘魂注入して行きます!
途中エサのイガイを掻いて行きます。神戸は良いイガイ着いて来てますね。


ポイントに到着。今日は新しい武器。。
百戦錬磨2,500人切の妖刀【BJスナイパー落とし込みT-40UM】
UROKODO】ステッカーチューン仕様(笑)
で挑戦します。

目印釣行は2回目!
慣れない目印仕掛けをモタモタと絡ませながら(笑)用意し。
イガイ内錘でのドリフト釣法!
前回のように際にエサをそっと着水させ、ハリスを馴染ませ、
前方に目印を払い、コン!コン!と壁を叩いて落として行きますが。。
反応。。有りません。。

前を行く親分はキビレちゃんをポツポツと釣ってます!
「まだ時間的にキビレかな?もうチョットしたらチヌ来るで!」と。

前回はキビレちゃんパラダイスでのバクバクでしたので、
(チヌさんも居てたのだが釣り分けなど全く気付く良しも無い)
逆にあまり練習になってない?

かなり先を先行する親分を遠目で見ると。。
「なんや。落とし方全然ちゃう感じ」

ワープ!して直ぐ後ろで。。
見る!真似る!(笑)が良くわからん。。
わかるのは竿捌きがカッコイイ!!(笑)
「教えてくんなまし!!」
と立ち位置、足運び、目印の払い方、竿捌き、などなどを伝授頂き。。
ぎこちなく真似して落として行きます。。多分俺は竿捌きカッコワルイ(笑)
そんなこんなしてる間に親分はチヌさんを上げて行きます!

夕方のプライムタイムに         目印道場へ!スケ潮気味でしたが・・・                 久々に5:5本調子のロッドをブチ曲げてきました♪♪  《TACKLE DATA》ROD:パワーゼロⅠ-39UMREEL:BJ75DLINE:ナイロン 1.75号目印:LINE 5lb/25PITCH

「ほら!前釣れ!」と先行させてもらい、徐々に竿捌きも慣れてきて、
上手くエサが際をキープ出来ると、
コン!コン!コン!と小気味良いテンションで壁を叩いて行きます。
エサが際を離れるとすーっと落ちて行きダメやり直し。。
「あー。このリズム感!心地良いな!これ面白いな!」
何度か落としてると。。

目印がスーッと加速?したような?
聞いてみるも何も無し。。
仕掛けを上げるとエサが無い。。
「やられた。。」

お次は。。
ん??止まった?壁の何かに乗った?
聞いてみるも何も無し。。
仕掛けを上げるとエサが無い。。
「やられた2。。」

よし!でもアタリが有るって事はちゃんと?落とせてるって事や!
いつでも前向きMAEMUKIDO?

そしてまた。。
目印が加速!今度はわかった!!
おりゃ!
ぎゅーん!!
おおお!引くなぁ!何度も底へ底へ突っ込んで行くナイスファイト!
いつもより細仕掛け!と言っても十分太い仕掛けですが。。
慎重に。。でもここは垂直壁。。障害物が無いのでちょっとやりとりを楽しんでみようと。。

おー!この竿意外と曲がるなぁ!
そして手元にはチヌさんの動きが見えるかのような感覚!(おおげさ)

右へ左へ反転するチヌさんに竿を捌いてみたり。。
キューっと突っ込んで行くチヌさんに指ドラグの練習してみたり。。
テンション緩めてチヌさん止めてみたり。。
いやー。ちょっと心に余裕の有るファイト。これもメチャクチャ面白い!!

いつも好んで釣りをするテトラ前打ちでは障害物への突っ込みを許すと
ラインブレイクの可能性が多いに有るので、掛けたらハラハラドキドキ!
竿でためて引き釣り出すか。。パワーで引き釣り出すか。。
ガチガチの力勝負でこれもメチャクチャ楽しいのですが、
障害物の無い垂直壁でのチヌさんとのファイトもメチャクチャ楽しい!

どっちが楽しい??どっちも楽しいに決まってるやーん!!

そして隙を見て一気にパワーオン!チヌさんを水面へ。。
おー!バットパワー有るな!パワーで浮かせるファイトも余裕やな。


良いサイズのええチヌさん!
無事T-40UMも私的入魂できました!

そしてその後も貝グシャやエサ取られを繰り返しながら。。


2枚目捕獲。

そしてその後また掛けるも。。
鋭い突っ込みに指ドラグで対応すると同時にラインブレイク。。
「60アップやな」(笑)
目印の下の2個持って行かれてしまいました。。
ラインに傷入ってたんかな。。
ごめんねチヌさん。。

新たなるメソッド。有料?請求は後日?

そこで離れた場所で釣ってた親分と合流。
アタリ逃しながらも2枚上げたと話すと。。

「よし。また違うのん教えたる」と。。

これが目印に仕事をさせる今までの釣りと違って、
どちらかと言えば竿が、そして今まで以上に人が仕事をするような釣法。
今までの目印での釣り方が浮き釣りに近いような感覚なら、
これはミャク釣り、ヘチ釣り等に多少近いような。。

私的に感じたのは攻める目印釣法??な感覚で目から鱗!
攻撃的目印釣法てな感じ(笑)

なかなかこれが。。上手くいかない(笑)
何度も何度も繰り返すものの??
うーん。。難しい。。

悪戦苦闘してる間に親分は竿畳んでます。。
は!こ、これは伝家の宝刀。。親分の「はよ釣れや!」が出るのか。。

なかなか上手く行かないので再度ご教授願いまして。。
「ここまで来るまでに釣りや~」と。。座って待つ親分
また潮の流れも緩く、風も止んで来たタイミングで。
「ここ、ここでやってみ。ここ上手く落とせたら釣れるわ!」
とのお言葉。。
そしてそこに落とす!竿を捌く!目印を捌く!!

おお!今回なかなか上手く行っ。。
目印加速!!
おわっ!!
ぎゅーん!!
爆笑!!


なんか手の内で踊らされてるような(笑)
狐につままれたような(笑)
目から鱗と爆笑と達成感で満足の納竿とあいなりました!!


いやいや。ヤバイ。。目印メチャクチャ面白い!!
食わず嫌い。目から鱗の。UROKODO

おわり。

今日の出来事

テトラ前打ち

ロッド ダイワ 飛竜クロダイT-63UM

リール PRO MARINE バトルフィールド黒鯛BK90NR 改

道糸 サンライン 磯スペシャル ビジブルプラス 3号

ハリス 東レ スーパーLハード2.5号

錘 ガン玉 G1~B

針 がまかつ チヌR2~4号

餌 イガイ繊維2枚掛け、稚貝ダンゴ

目印

ロッド ダイワ BJスナイパーT-40UM

リール クーブランド カブト

道糸 サンライン 落とし込みMARK-WIN 2号

ハリス 東レ スーパーLハード1.5号

錘 糸錘1mm

針 がまかつ 伊勢尼8号

餌 イガイ1枚内錘

目印 ロレヤン自家製

追記

親分は釣ったチヌさんをおばちゃんに強奪されてました。。

その後私の所に来たおばちゃん。。

兄ちゃんも。。

「はよ釣れや!」

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ ブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ツイッター、ブログ、楽しく拝見させて頂いております。

    特に、今回の記事は、目印あるある的で、めっちゃ面白かったです!

    目印やスライダーの楽しい季節になりました。
    テトラもヘチも良いですが、目印、楽しんでください!

    • fusa より:

      ニノマイヤーさん!
      はじめましてこんにちは!
      毎回為にならない駄文ですが。。(ーー;)
      ありがとうございます!!

      目印面白いですね!
      ホント食わず嫌いなとこ有りました(笑)
      ニノマイヤーさんのブログにもお邪魔させて頂き(ーー;ます!
      ありがとうございました〜!

  2. […]  テトリス! 【目印道場】目から鱗のUROKODO?【目印落とし込み】夕方練。露払いは久しぶりのテトラ【テトラ前打ち】短時間釣行記。https://tetrist.com/mejirushi-doujyou-20170617まいどです!皆さんこんにちは!釣りしてますかー?私は仕事終わりにいつものようにチョイと釣りしてます。地波止は今チョット厳しい状況ですが。。釣りに必死で写真も無… […]