テトラに帰る【惨敗】傷心の癒し?【武庫川一文字】チヌとキビレの釣分け?【たまたま】

まいどです。

本日のテトリストは。。
テトリスト地主テトラに帰る。。
傷心のテトリスト懐かしの一文字へ。。
の2本です。。
んがぐぐ。

結果は薄々。。久々の地主テトラ。

いつものように平日の午後。。
仕事がある程度早く纏まったので沖堤に行こうか?テトラ行こうか?
悩んでるうちにまた仕事が入ったりで。。
時間がどんどん過ぎるも1度釣り行きたいモードになると止めれません(笑)

結局仕事場からいちばん近い通称(私的)地主テトラへ。

もう行く前からアカンやろうなーと前向きに(笑)
大阪湾一帯に言える事なのですが、北風吹くと透け透けの潮になります。
今日はモロ北風でそれもかなり強い。。
そしてここは特に北風だとアカン事が多いポイント。。
アカンやろうなーと思いつつも前向きに。。(笑)

ここのテトラ周辺はストラクチャー満載でミオ筋、深場、浅場有り、
かなり湾奥ですが潮も動く時は激しく動き、動かない時は静かな湖畔のよう。
水門絡みですが河川の流入も有りでチヌさんの魚影はメチャ濃い場所。
しかし伸るか反るかも非常に激しい場所。。
西風でそれも暴風だと非常に楽しい場所(笑)


あかんやろーなーと(もうええて)思いながらも到着。
案の定透け透けのベタ凪。
しかし。。

チヌさんメッチャ泳いでる(笑)

チヌさんは沢山居てるのです。。
透け透けなので丸見え水族館状態です。。
テトラでエサを食んでる奴など皆無です。。
ちょい沖にスクールしてやる気無く泳いでいます。。

そう。アカンやつです(笑)

しかし。。
釣人の性か。。
スイッチ入ったらバコバコやな!(入りませんよー)
濁りだしたらバコバコやな!(濁りませんよー)
風当たり出したらバチャバチャでバコバコやな!(完全なる風裏ですよー)

もう。末期です。チヌさん見たら釣れると勘違い(笑)
エサはカニさんで早速落として行きます!

際穴。竿下。沈みテトラ。前。超前。。

カニさん、イガイ、ミジガイ、フジツボ。。


はい撃沈!
結局1度のカニグシャ貝グシャも遭遇しませんでした。。

アカンやろなーと思ってたのですがねー(笑)

テトラのリベンジ?。。いやいや。。

そして次の日。。
昨日のリベンジ?いやいや。。相変わらずガチ北風ぴゅーぴゅーと吹いてます。。
他所のテトラでも行って来ようかな?と思ってると、
ツイッター仲間の播州さん【武庫川一文字】通称ムコイチで釣りしてると聞き、
あとから参戦する事に。。
まぁまぁアタリも有るとの事なので昨日の鬱憤晴らせたら良いなー!

今日のポイント武庫川一文字。古くから大阪湾の主要な釣り場の1つで、
もちろん昔から落し込みも盛んな防波堤。
本日渡るのは約30年ぶり!。。うーむ。。感慨深い。。

中学生の頃にサグリ釣りやサビキ釣り、ズボ釣りや投げ釣り。
ガシラ、アブラメ、ハネ、カレイにアジ、サバなんかを釣りに行ってました。

14時チョイ過ぎの武庫川渡船さんで渡堤。
武庫川渡船ってのも昔は無かったな。。
宮本渡船と斉藤渡船が合体したっぽいね。。

快適な足の速い大型船であっと言う間にムコイチに到着。

ん?

播州さん船着場で椅子出して休憩してはるやん!
。。アタリが無くなったそうです(笑)

はい。お約束の私が渡るとアタリが止まる鉄板(笑)
ここムコイチでも発動です。。


そして播州さんはコンスタントに釣果を上げ余裕の休憩タイム(笑)


とりあえず状況を聞くとタナは浅めですがキビレも多い。。
エサはイガイ、フジツボを使うがアタリはイガイに多く、
また内錘スライドさせるより繊維掛けのほうがアタリは多いとの事。。


今日はT-35TLMコンビでいつものを(笑)

播州さんに先行させて貰い(ありがとうございます)
この前の釣行でも実践したテレガイドのBJスナイパーT=35TLMに目印仕掛けで
目印が落ちきった後もそのままヘチ釣りのように落として行ける、
ハイブリッド目印でスタートします。
まずは内錘のイガイでやってみます(アドバイス聞けよ)

正面から吹き付ける北風と水面の泡と横に飛ぶ上潮と格闘しながら落として行きますが。。
どんどん落として行くもアタリは皆無。。
ちょうど潮止まりやしなぁ。。
それでも落とす!移動!を繰り返しどんどん進んでいきますが。。

なんか。。
ラインが穂先のガイドに絡みまくる。。そしてほどけん。。
ラインが竿のバット~ベリーに貼り付きまくる。。糸が出ん。。

あ!今日はラインがPEやった。。
こないだ気にならなかったのはナイロンやったからか。。

ラインと竿に施したボナンザ効果が薄れてくるとより一層症状が悪化し、
目印を上手く捌けなくなり。。
落としてるよりライントラブルと戦う時間の方が長くなってきました(笑)
この辺りで【ボーズ】が頭をよぎります。。

よし!流れを変えよう!ベースに戻りタックルチェンジ。

竿をメタへチF-300に交換。そしてハイブリッド目印やめて純ヘチ釣りにチェンジ。
メタへチF-300も竿にラインが貼り付きは有るのですがかなりマシです。
穂先のライン絡みもTLMに比べると少なくそしてほどけ易いです。
エサもイガイを1枚繊維掛けに変更(最初からやれよ)

大分時間をロスしましたがこれも勉強。。
僅かな残り時間を気分一新でスタート地点と反対方向に。。
最近お気に入りのノーシンカーフワフワ釣法で落として行きます。。

上層の潮は相変わらず横に横に流れています。
とりあえず最初は流れに逆らわず流しながら落として行きます。。
もちろん口ずさむのは。。あ~あ~♪川の流れのよ~♪♪

ピタ?

ん?

すかー。。

貝グシャ。。

アタルアタル!エサを付け替えどんどん行きましょう!

フワッ!

おりゃ!

ぎゅーん!


止まり?食い上げ?アタリでチヌさん捕獲。。
ふぅ。。良かったー(笑)
ショートバイトにめげずに
さらにフワフワ美空釣法で流していくと。。


サイズダウンも同じようなアタリで続けて捕獲。。
タナは流されてるのを考慮しても浅く1ヒロ~1ヒロ半位。

チョットここでお試しタイム

気になることが有り違う落とし方を試してみようとハリスにガン玉Bを打ちます。。
そしてしっかりとハリスを馴染ませ上層の潮の流れをかわして下に落として行きます。。

ふわっ!

ん?
。。。

。。食ってる(笑)


はい~。来た来た!


よし~。来た来た!

チヌさん2枚キビレちゃん2枚獲って確信を得て(サンプル数少な!)

ガン玉を外します。。
そしてまた美空釣法。。

やはりショートバイト気味の貝グシャを食らいつつ。。
上手く掛ける事ができ捕獲したものの、
相変わらずの甘いフィッシュグリップから逃亡したチヌさんを挟んで。。


最後はハリス位の超浅タナで来ました。

この辺で暗くなりラインが視認しにくくなり、
アタリを取るのが困難に。。
あー。暗くなるの早くなったな。。切ないな(笑)
ラインにテンション掛けて手元に来るアタリを拾いますが、
ショートバイト故に掛ける事叶わず。。
雨も降り出し帰り便の時間になったので納竿としました。。
船が来るまで播州さんと釣り談義。。
雨に降られてビチョビチョになりながら(笑)
しかし楽しいんだこの時間!
また釣り行きましょ!

チヌさんキビレちゃん釣り分けって可能なん??

今日のお試しタイムをチョット解説してみます。。が。。
多分。。考察などとは程遠い素人の妄想なので(いつもの)
浅はかな内容だと思うので軽く流し読み程度でご参考程度に。。

釣り場に着いた時の播州さんの冗談の一言。。
「さー!ふささんはキビレの攻撃をかわせるかー!(笑)」
この言葉をチヌさんを連続で釣った時に思い出しました。

「キビレちゃん来ないな?」
2枚のチヌさんは1ヒロ~1ヒロ半位の浅いタナで釣れてます。
「キビレちゃんは深いタナかな?」

ここで前に人から聞いた話をふと思い出しました。。

キビレちゃんはチヌさんより
【早い動きに反応しやすい。横より縦の動きに反応しやすい。】
気のせいかも?ですがそんな気がする。
との言葉を。

チヌさん連続捕獲時の落とし方は、
ノーシンカーでゆっくり上層の潮の流れをかわさずに、
フワフワと横の流れに乗せて落としてました。

よし。単にタナの深さかも知れないが逆の事して見よう。

ハリスにBのガン玉を打ち、
ハリスをゆっくり沈めながらしっかり際に馴染ませて、上層の横に流れる潮をかわします。
上層の潮をかわし下の潮を掴むと、今まで横に流れていた仕掛けが下に落ちて行きます。

ここの壁は段が有るのかな?段の上にエサが乗った感じがしたらゆっくり外に竿を捌き、
段?からエサを落とします。そしてまた際キープしながら落として行きます。

段?からエサを落として少々。。
ふわんとラインが弛みます。弛んだままです。結構ロングバイトです。
今日のキビレちゃんはロングバイト気味でした(サンプル数少な!)
同じようなアタリで上記のキビレちゃん2連続。

そしてまたガン玉を外し、ハリス馴染ませることをせずに、
エサを着水と同時にラインを弛ませて落として行きます。
上層の潮の流れをかわさずに落して行くので横に流れながらフワフワと落ちて行きます。

段?をかわして少し落ちた辺りで、ラインがふわっ!と止まります。
聞き気味で様子を伺うと、すぐまた仕掛けは落ちて行きます。
仕掛けを上げて見ると貝グシャ!貝がしっかり割られています。
チヌさん?かな?明らかにさっきとは違うアタリ。ショートバイト気味やし。。

エサを付け替え、またまたラインがふわっと弛むような止まりアタリを、
集中して見逃さずに掛けて行くと。。
上記のチヌさん2連発。

釣り分け?出来てる?(笑)

時間切れでその後検証は出来なかったですし、
サンプル数が少な過ぎるのでなんとも言えませんが、
アタリの有るタナはほぼ同じ。
キビレちゃんはチヌさんと同じタナか、少し下に?居てる感じ。

真下にスーッと落ちていくエサにキビレちゃんが。。
横に流れながらゆっくりフワフワ落ちていくエサにチヌさんが。。
反応したのかな?。。
何回も言いますがなんせサンプル数が少な過ぎて正解かどうか全く分かりません(笑)

が。

釣り分けが成功したと言っておこう。
なぜなら。。

その方が楽しいし嬉しいから!

そう。釣りを楽しむ基本はまず自己満足から始めよう(笑)

おわり。


アイキャッチ画像はイガイに挟まってたタンクガニの爪。

使用タックル

テトラ前打ち

ロッド ダイワ(Daiwa) 磯竿 飛竜クロダイ T-63UM・F 釣り竿

リール DAIWA BJ85REDTUNE

道糸 サンライン(SUNLINE) ナイロンライン 磯スペシャル ビジブルプラス HG 150m 4号 パッションオレンジ

ハリス クレハ(KUREHA) ハリス シーガー グランドマックスFX 60m 3号

錘 ガン玉 B~2B

針 がまかつ(Gamakatsu) チヌR(ナノスムースコート) フック 2号 釣り針

餌 カニ

ヘチ

ロッド ダイワ(Daiwa) ブラック ジャック スナイパー メタルチューン ヘチ F-300M

リール クーブランド カブト

道糸 ヘチ・ライン【モーリス】バリバス チヌ落し込みPE

ハリス クレハ(KUREHA) ハリス シーガー グランドマックスFX 60m 1.5号

錘 ガン玉 B ノーシンカー

針 がまかつ(Gamakatsu) バラ ナノチヌフカセ フック (ナノスムースコート) 3 釣り針

餌 イガイ1枚繊維掛け

ハイブリッド目印

ロッド ダイワ ロッド ブラックジャックスナイパー 落し込み T-35TLM

リール クーブランド カブト

道糸 ヘチ・ライン【モーリス】バリバス チヌ落し込みPE

ハリス クレハ(KUREHA) ハリス シーガー グランドマックスFX 60m 1.5号

錘 糸錘1mm

針 がまかつ(Gamakatsu) バラ ナノチヌフカセ フック (ナノスムースコート) 3 釣り針

餌 イガイ1枚内錘

目印 PE2号 ピッチ25cm 2m

フォローする

スポンサーリンク
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ ブログランキング・にほんブログ村へ