【ヘチ釣り】沖堤2時間半勝負。年無し(未確定)落ちたらツキも落ちた?おまけテトリス。

まいどです。

エサ。場所。タナ。季節の変わり目でも有るこの時期、
日替わり定食のような釣りですね。
伸るか反るかはその日その場所その時間。?みたいな。
あくまで経験1年の感想なのでお手柔らかに。。

平日短時間釣行記。
手短にどうぞ。

久々のテトラはテトリストの看板下ろさなと思うほど。

久々の朝錬。
夜明けからの約3時間勝負で初めてのテトラに行って来ました。
朝錬と言えばこのお方。相方は毎度お馴染みロレヤン
おっさん2人で暗闇の中ヘッドライト点けて怪しさ満開のカニ取り。
そしていざ勝負!今日は河川絡みのテトラポット。

朝練テトラ行ってきました!ここのテトラ近辺の釣り場があまり芳しくない中ここのテトラは前回前々回と悪くない釣果。シャローな釣り場ですが、潮が低くても当たってきました。という事は、潮が高ければもっと当たる??...

ここは最近ロレヤンが好釣続きやったテトラ。
早速準備して落します!
しかし。毎回毎回釣り始める時はバコバコ釣れる気しかしないな(笑)

今日は最近マイブームのノーシンカーをテトラでもやってみようかなと。
落として行きますが。。
河川絡みで流れが有るがその下に引きこむ潮は無く。。
流れ流されどこ行くカニさん。
はい。錘打ちましたよ。でも未練がましくG4(笑)
うーん。。これでも穴に入って行かんな。。ん??
違います。浅いだけでした(笑)
やはり河川絡みのテトラはどこでも
流されてきた砂などが堆積してドドシャローですな。

ポンポンと手返し良く落として行きますが。。
穴にエサを落して行く楽しさが無い。。
そして何より。。
アタリが無い。。
アタリが有っても超ショートバイトで乗らない。
久々のテトラなので釣り方忘れたかな。。
たまにコン!とかスッ!とかアタリは出るもギュン!と引きこむアタリは無し。
ショートバイトにしてもアタリが小さいんよなぁ。。チビちゃんなんかな。。
とりあえず掛けて確かめようと錘を2Bに変え糸フケを出さない釣り方に変更。

コン!

うりゃ!!

ぴちぴちぴちぴち。。
ぴちぴちぴちぴち。。。
ぴちぴちぴちぴち。。。。
ぴちぴちぴちぴち。。。。。

もーええわごちそうさま!!(笑)

と言うわけで。チヌさん2キビレちゃん2の4枚獲って4枚の合計で60cmくらい。。
ロ。。ロクマルやんけ(笑)


ロレヤンはさすがしっかりグッドサイズ釣ってました!
ほんまよー釣るよなー!


唯一の萌えポイントは超速アワセで掛ける釣りが出来ました。
すべて上唇正中線。。
。。。嘘。萌えるかいなー(笑)

不完全燃焼モヤモヤ退治をすべくまたテト。。沖提でしょ。

そして次の日。
モヤモヤ解消なるか?もっとモヤモヤするのか?
【神戸6防】に15時便松村渡船さんで行って来ました。。
はい。私が平日沖提に行くと言えばそう。。
なぜかもれなく(ほぼ)UROKODOよーへいさんが付いて来ます。。
間違えてました。
私がよーへいさんを釣らせといて後出しジャンケンしに行くのです(笑)
私結構めんどくさがりなので1人で沖提など行くのは無理(笑)


この日もよーへいさんは先乗りで12時に渡提。
着いた早々バコバコやらかしてます。

15時便はルアーマンで満載。。
舳先に陣取り座ってましたが。。


雨後の容易なお座りは危険ですな(笑)
到着して早速用意をしてると。。ベチャ。。うわ。。
カモメの糞略してカモババのホヤホヤバージョンが至る所に。。
よっしゃ!ウンが付いたぜ!これでバコバコやで!
我ながらホント気の毒な人です。

仕掛けを準備してると。。

ちゃちゃちゃんちゃん♪ちゃんちゃんちゃんちゃんちゃん♪
オープニング(デフォルト)

仕事の電話×2です。そらそうです。平日です。

そして。

結んだハリスが走り出す♪行く先も~分からぬまま♪

嘘です走ってません。強風で針とともに去りました。

30分ほど時間をロスト。ロストと言えばワールドやね。恐竜のやつね。。。
はい。釣りしましょうね。


よし!落すぜ!
ここ【6防】は2度目。
前回はストラクチャーオンリーでしたが今日は垂直壁を攻めます。
今日も最近お気に入りのノーシンカーヘチ。
壁を登り第1投。第1落?
ふわふわ。。ふわふわ。。

すぅー。。

おりゃ!

ぎゅーん!


いきなりやったりました!メッチャたーのしーいー♪

そして続けざまによーへいさんとお約束のダブルヒット!
重!
太!
長!
これは行ったやろ!と言いながら2人で自撮りキモいおっさん2人。

さー。計ってみよかなーとメジャー出してると。。

チヌさん「スキ有り!」

ばったんばったん!ぴゅー。。。ぼちゃん!

私「ワザ有り!」(笑)


いやー。。多分ロクマル有ったな(笑)

私の使っているフィッシュグリップ。
もともとあんまりホールド性良くなかったのですが。。
最近更にガタが来てたのも有りで、
チヌさんのファイナルファイトに耐えられませんでした。。

なんかお勧め無いですかね?
そこそこのお値段でなかなか仕事はちゃんとするやつ。
で。見ためそこそこカッチョエーやつ(笑)

黒鯛工房とかしぐグリップとか良さげやけど。
結構なお値段するので躊躇してしまいます。

シンプルイズベストでこれなんかどうかなのかな?

その後もアタリはそこそこ有り、そこそこ掛けて行けてるのですが。。
グンパも有り。チモト切れも有り。なかなか伸び悩み。。
高切れ?と言うか、チモト切れが2回も。。
チヌさんが超突進した時にパチン!と。。


あとで浅はかな分析をすると、
どうも今まではナイロンラインの伸びに助けられてた部分有るかもな?と。。
チヌさんの超突進もほとんど糸出さずに、
竿捌き身体捌きでいなして?耐える釣り方してました。。

伸びの少ないPE&フロロでは超突進には素直に糸を出す方が良さげかもです。。
そこはメタへチF-300の柔軟さに仕事期待したのですが。。
秋チヌの超突進なめてましたね(笑)

そしてその後はアタリも減って行き。。
あっという間に2時間半が過ぎ夕暮れ納竿。。


5枚捕獲。全部獲れたら倍は行ってたなぁタラレバタラレバ。。


よーへいさんは安定の釣果。
この人もチヌさんの天敵やな。
しかし。。日が暮れるの早くなったなー。。秋やな。。なんか切ないな(笑)

【ふわふわ釣法】をチョットご紹介。

※あくまで私のお気に入りな釣り方であって、
人それぞれの釣りのスタイルも有りますし、
好みの釣り方、落し方、掛け方、手返し、千差万別だと思います。
あくまで!参考程度にお読み頂けたら幸いです。

最近お気に入りの【ふわふわ釣法】ことノーシンカーヘチ&軽錘へチ。
私的にはこの釣り方自分に合うというか、面白くてかなりハマってます!
と言っても別に何も特殊な事はしてなくて、ラインを張らずに際をキープして、
ふわふわ~ふわふわ~と落して行くだけ(笑)
エサがイガイですと貝の重さが結構有るのでノーシンカーでも十分落ちて行きます。
上が激速ぶっ飛び潮でもエサがその下の潮を掴めばちゃんと落ちていきます。
壁に潮が当たってる時は結構落ちるの早いです。
そう言う時は浮力となる目印付いてる方がふわふわして良いのかなー??
強風波浪はなかなかの強敵なので軽めの錘を打ちます。。

正直慣れるまでは落ちてるのか引っ掛かってるのか?分かり難いですし、
常にラインをフカセて落として行くのでアタリも取り難いです。
落すスピードもかなり遅いので手返しかなり悪いのですが、
私的にはめっちゃ楽しい(笑)
そしてあくまで私的にはですが良くアタリます。
ラインに出るアタリ、穂先に微かに出るアタリ。ド派手なアタリ。
手元には伝わってないアタリを掛けて行くのがなんかやったった感満載で(笑)
ポイントはラインを張らない。それだけ。
渋い時ほど効果的!のような気がします。

壁から貝が剥がれてユラユラと落ちていく様を想像しながら。。
ゆっくりゆっくり自然な落下を演出。。
チヌさんの居てるタナが近づいてきて。。
「来い。来い。」
ピッ。。スーッ。。ピタ。。プルプル。。ポヨヨン。。フニャ。。ギュン。。ギュイーン。。
様々なアタリを擬音化するとこんな感じかな?(笑)

おりゃ!

ぎゅーん!

最高でんねんまんねん(笑)

おわり。

使用タックル

テトラ前打ち

ロッド ダイワ ロッド ブラックジャックスナイパー 前打ち MS-53U

リール DAIWA BJ85REDTUNE

道糸 サンライン(SUNLINE) ナイロンライン 磯スペシャル ビジブルプラス HG 150m 4号 パッションオレンジ

ハリス クレハ(KUREHA) ハリス シーガー グランドマックスFX 60m 3号

錘 ガン玉 ノーシンカー~2B

針 がまかつ(Gamakatsu) チヌR(ナノスムースコート) フック 2号 釣り針

餌 カニ

ヘチ

ロッド ダイワ(Daiwa) ブラック ジャック スナイパー メタルチューン ヘチ F-300M

リール クーブランド カブト

道糸 ヘチ・ライン【モーリス】バリバス チヌ落し込みPE

ハリス クレハ(KUREHA) ハリス シーガー グランドマックスFX 60m 1.5号

錘 ガン玉 ノーシンカー~G3

針 がまかつ(Gamakatsu) チヌR(ナノスムースコート) フック 3号 釣り針

餌 イガイ中~大サイズ1枚掛け

フォローする

スポンサーリンク
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ ブログランキング・にほんブログ村へ