平日沖提釣行記2連発&休日1発【神戸新波止】【Jグリーン】【6防】

まいどです。

まいどまいどの平日夕方沖提2戦。
そして休日午後沖提1戦。
そろそろ仕事柄釣りに行く時間も限られてくる季節。
短時間なので回数で稼ごう(笑)

簡単にまとめましたがよろしければどうぞ。

ひっさびさの【神戸新波止】

何時以来やろー?久々に来ました神戸新波止。
毎度お馴染み平日沖提コンビのUROKODOよーへいさん
河内渡船さん13時便で出発!

しかし。。

2人道中の海の色を見てて。。
こらアカンやろ!
メチャクチャ水が綺麗です(笑)

渡提してからテトラの海面を見ると。。
底見えてます(笑)
沖縄とか言うレベルで無く渓流レベル。。
こら厳しいなーと思いながら壁側をチェックすると。。

チヌだらけやん!


一気にテンション上がり早速落として行きますが。。反応してくれません。。
チョイ沖にサスペンドしてるチヌさんはまだしも、
壁で何かを食べてるチヌさんも反応が薄い。。

そんな渋いながらも少ないアタリをなんとか掛けて行くのですが。。
怒涛の3連続チモト切れ。
こないだの【神戸6防】でもチモト切れ多発。。

原因はこないだから使い始めたPEラインしか無いと断定。
おなじPE使うよーへいさんの釣りを見てみると。。

チヌさんの突進にすぐ糸出してるな。。

なるほど。伸びの無いPEラインやと急な突進の衝撃が、
結び目に一気に掛かるんやなー。
ましてやハリスも伸びのほとんど無いフロロカーボン。
今まではナイロンラインの伸びに助けられてた訳ですな。。

そしてよーへいさんに色々アドバイス貰う中で。。
針の結び方の話になり、私がオーソドックスな外掛け結びで結んでると伝えると、
外掛け結びが悪いわけでは無いけれど、結び目の強度が弱いのは確かだと。
で。いつも外掛け結びしてるなら、手順を1回変えるだけの強い結び方有りますよ!と。。

その名も遠矢結び。

遠矢ウキで有名な遠矢国利さんの考案した結び方で、
手順はほぼ外掛け結び。
外掛け結びはラインと針を一緒に巻いていくのですが、
巻く2回目だけを針だけに巻く。
枕を作ると言うのですかね?
メッチャ簡単。
そして理にかなってる。摩擦係数云々って奴です。
フロロカーボンハリスでは内掛け結びより強いそうです。。
そして強度は抜群。。の様に思います(笑)
まだまだ実証するには機会が少な過ぎるので。。
神戸新波止は壁に牡蛎やカメノテなどの付着物が多く、
根掛かりが多いのですが、
根掛かりを取ろうとラインを引っ張ると糸が切れずに針が伸びて外れます。
なかなか良いかも。外掛け結びに慣れた身体には簡単やしなー。。

ホワイトボールメソッド(笑)

そして。。釣り開始直後にポツポツ有ったアタリはどこへやら。。
相変わらずチヌさん悠々と泳いでたまに壁をついばんでます。。

。。何食べてんやろ?

チヌさん啄ばんでる辺りをイガイ掻きで掻いてみると。。
ボロッと取れるは巨大フジツボ。。
食べてるのこれか?めっさデカイけど。。
手に取るとボロッと崩れます。デカイが殻は柔らかい。

なんでも試しや。。これで落してみたれ(笑)

熊手形のイガイ掻きなので隙間からポロポロこぼれ落ち取るのに苦労しますが、
何個か取れたので殻に穴を開け、針を通し針先に切った輪ゴムを刺し落ちないように。
うーん。白いスーパーボールぶら下げてるみたい(笑)
名付けてホワイトボールメソッド(笑)

ん??

フジツボの中身無いやん!

細かい作業にイライラしながら針に付けた後に気付いたので、
やり直す気力なし(笑)

そのまま落します。。

ホワイトボール第1投。。

フワフワ~。。

コン!

おりゃ!

ぎゅーん!

マジか(笑)


大笑いの一撃年無しさん(笑)
マッチ・ザ・ベイト過ぎて笑けます。

そしてよーへいさんにもホワイトボールメソッドを伝授。。
はい。こちらも釣れました(笑)


しかしあんなデカイフジツボ食うねんなー。
まー。イガイダンゴもかなりデカイの食うて来るし、
超デカイガイ1枚掛けでも釣れるもんな。。

固定観念は釣果の邪魔者??味方は融通無碍なる心??

いやいや。ただ単にこれで釣れたらおもろいなー!と(笑)


この日は獲れたの1尾だけやったけど、やったった感満載で満足でした!

ひっさびさの【Jグリーン】

これまた久々の【Jグリーン】
前回は渡るも開始1時間足らずで強風波浪のため強制終了ボーズでした。。
またまたこの日もUROKODOよーへいさんと。
14時便の丸高渡船さんで渡ります。。

今日は1枚は獲りたいなー!

ここの波止はパイルの上にケーソンが乗ってる構造。。
そしてケーソンの上に線路が乗ってる構造。。

やっぱりここ好きやわ。。超カッコイイ。。
こんな味が有るカッコイイ波止もなかなか無い。。
その上チヌさんが釣れる。。
最高です。。
住めます(笑)


目印セットし内錘で早速パイル内部へイガイをスライドさせて行きます。

にゅいん。(目印にブレーキ掛かる感じ)

すか。(貝グシャ)

お!居てるな!

ピタ。

おりゃ!

すか。(パイルに当たってただけ?)

ピタ!

うーむ。。(スルー)

あれ?(貝無し)

完全に手玉に取られまてす(笑)


遊ばれてる間によーへいさんビッグサイズを捕獲。。

もう帰りたくなります(笑)

しかしここは沖提。堪えましょう。

うーむ。チヌさん天才ですか。。
目印ピッ!とかシュッ!とか無し。。
ピタ!とかにゅいん!ばかり。。

まーそうと分かればとりあえず止まりをアワセましょう。

にゅいん。

おりゃ!

ぎゅーん!

よっしゃ!


やっと獲れた!さー!今から!と気合入れるも。。

しーん。

皆目アタリが無くなります。

帰りたくなります2。

しかし堪えます2。

よーへいさんも苦戦中。

まー。ボーズは免れたから良いか。。

お迎え船の時間も気になり出した頃。。

にゅいん。

おりゃ!

ぎゅーん!

重!


やったりましたー!

諦めない折れない心は釣果の味方です。。
(いやいや大概折れかけてたで)


祝。


そしてチモト切れ無し(2匹ではな。。)


うん。デカイチヌはめちゃカッコエエ!

そして【神戸6防】

日曜日。仕事が案外早く終われたので神戸沖へ。
この日はロレヤン親分が先行して【5防】に行ってます。
マスターが昼から参戦?予定だったので同行しました。。

が。

何故か今日は5防な気分じゃない2人(笑)【6防】へ渡提。
病み上がりのマスターはひと回り小さくなってました(笑)

同業者少なめで良い感じ。


ヘチるか。。目印か。。迷いながら。。

ヘチで始めるもタナがかなり深いみたいで、
最近楽しいフワフワ釣法では中々アタリは出ません届きません。
うーん。。錘重くしたくないんだな今日。。(笑)
なんかラインのアタリで釣りたい気分だったのです。そして目印に変更。
タナは深いので目印入りきってもそのまま落せるように
T-35TLMを久々に出動。。

もちろんタナが深いので目印の意味無し!なんですが、
通称【枝】のパイルも出来るし、壁コツコツも久々にやりたくて。。

大きい貝の方がアタるやろうと思いながらも小さい貝で軽錘でフワフワ落します。。
目印が入り切ってもライン送り出しどんどん落して行きます。
最近一部で流行ってる?ハイブリッド釣法ですな。。

そして落とす事約4ヒロ~(笑)の辺りでラインが。。

ぽわん!

ラインが浮き上がります。。

おりゃ!

ぎゅーん!

その後も同じタナで同じようなアタリでポツポツと。。


しかしキビレちゃん多し。。

産卵後なのかあんまり引かないですキビレちゃん。。
しかし最近アタリに飢えてた私。。
キビレちゃんでも楽しい(笑)

その後潮が止まりアタリも無くなりそして夕方になり。。
外向き灯台側でフワフワヘチやろうかなと思いましたが。。
知らぬ間にタチウオ大作戦がスタートしてて断念。。


しかし内側の壁でアタリ出します。
タナが目印ギリギリで目印にアタリが出るのでこれまた楽しい(笑)

なんだかんだでポツポツ釣りながら納竿。


写真取る前にオートリリースしたへダイくんを入れるとちょうどつ抜けの10枚。

久々にコンスタントに釣れて楽しかった!

まー。。黒5黄4丙1の混合つ抜けですが。。

ハイブリッド釣法って事で。。

おあとがよろしいようで。。

べんべん。

使用タックル

【神戸新波止】ヘチ

ロッド ダイワ(Daiwa) ブラック ジャック スナイパー メタルチューン ヘチ F-300M

リール クーブランド カブト

道糸 ヘチ・ライン【モーリス】バリバス チヌ落し込みPE

ハリス クレハ(KUREHA) ハリス シーガー グランドマックスFX 60m 1.5号

錘 ガン玉 ノーシンカー

針 がまかつ(Gamakatsu) チヌR(ナノスムースコート) フック 3号 釣り針

餌 イガイ中~大サイズ1枚掛け フジツボ

【Jグリーン】目印

ロッド ダイワ ロッド ブラックジャック スナイパー 落シ込ミ T-40UM

リール クーブランド カブト

道糸 ヘチ・ライン【モーリス】バリバス チヌ落し込みPE

ハリス クレハ(KUREHA) ハリス シーガー グランドマックスFX 60m 1.5号

錘 糸錘1mm

針 がまかつ(Gamakatsu) バラ ナノチヌフカセ フック (ナノスムースコート) 2 釣り針

餌 イガイ1枚内錘

目印 PE2号 ピッチ25cm 2.5m

【6防】ハイブリッド

ロッド ダイワ ロッド ブラックジャックスナイパー 落し込み T-35TLM

リール プロマリン(PRO MARINE) リール 海将黒鯛 レッド KA-87R

道糸 サンライン(SUNLINE) ナイロンライン 黒鯛イズム 落とし込み黒鯛 マークウィン 100m 2号

ハリス クレハ(KUREHA) ハリス シーガー グランドマックスFX 60m 1.5号

錘 糸錘1mm

針 がまかつ(Gamakatsu) バラ ナノチヌフカセ フック (ナノスムースコート) 2 釣り針

餌 イガイ1枚内錘

目印 PE2号 ピッチ25cm 2.5m

フォローする

スポンサーリンク
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ ブログランキング・にほんブログ村へ