鬼の平日5連続釣行(笑)【アングラーズハイ】短時間釣行記まとめて。【地波止】【沖提】【テトラ】

まいどです。

今週は時間に余裕がある日が続き。。
そんなつもりでも無かったのですが、あれよあれよと言うまに5連続釣行。。
もう。アホです。。キ●●イです。。

記憶も曖昧で詳しく書けません(笑)手抜きでダイジェスト。

よろしければどうぞ!

月曜日

仕事終わりの午後。。
あー。。釣りしたい。。しかし。。
台風後の大阪湾はどこもコーヒー牛乳のような海。
もちろん渡船はどこもお休み。。
河川絡み、河口の近くの海はアウトだろうなと思いつつ、
普段からあまり水潮の影響をあまり感じない、潮通しの良い場所。。
尚且つチヌさんの魚影が濃い所。。

あそこやな。

ポイントに着くと予想通り?
周りの状況からすると十分に期待できる海面。。


目印イガイスライドで早速落としていくと。。

貝グシャ。。

貝なし。。

目印にはアタリのアの字も出ません。。
出てるのかも知れませんが私には分かりません(笑)

ザ・サイレントバイト。。(笑)

なんやねん。。メチャメチャエサ食うの旨いやん。。
ここのチヌさんはなかなかの天才でエサ食うの普段から上手いのですが。。
今日は更に研ぎ澄まされてます(笑)

メチャメチャ小さい違和感を掛けて行くのですがバラシにチビレちゃん。
グンパ病も再発しております。
あーなるほど。サイレントバイトの上にサイズも小さいか。。

その後も貝グシャは食らうもアタリが全く分からない始末。。
違和感を全て掛けて行くつもりでやるも乗らない&グンパ病。
久々に使用したナイロンラインの感覚の違いも原因かも?
なかなかガツンと掛けれません。。
その後やっとの事で掛けることが出来て。。


40cm位のほどほどサイズを捕獲した所で終了。。
めちゃめちゃ難しかった。。
でも最後にチョット掴みかけたかな??

火曜日

昨日の悔しさで悶々とし、違う場所に行くことも考えましたが、
チョット手ごたえを感じての納竿だったのでリベンジ決定。


昨日と同じく目印イガイスライド。
感覚の違いに戸惑ったので今日は最近ずっと使っているPEラインで開始。。
本日使用のT-35TLMだとトップガイドに良く絡まるのが難点ですが。。

しかし今日も目印にアタリが出ません分かりません(笑)

ザ・サイレントバイト再び。

知らぬ間に貝グシャです。
しかし昨日より少し成長した私。
なんとなーくアタリかな?を取って積極的に掛けて行きます!


キビレちゃん。。色よりも掛けれた事がメチャクチャ嬉しいのですが。。


アワセた時にポキッとな!!
穂先にラインが絡んでたのを気付かずにアワセてしまったらしい。。
PEラインは穂先にすぐ粘着質の愛情を注ぎますね。。

まー。良くある事だ。
トップガイド無くても釣りが出来る事も良くある事だから知ってるよ(笑)
今日はテレガイドのT-35TLMなので二番目のガイドを強めに竿に押し込んで釣り再開。


そしてグッドサイズの46cm。


チャイチールながら元気一杯ちゃん。

たいした事ない釣果ですが、グンパも減り、
PEのおかげか積極的な掛けアワセが功を奏し満足して納竿。

そして仕事の終ったUROKODOよーへいさんが釣り場に登場。

私の超お気に入りの前打ち竿。
ダイワBJスナイパーMS-53UにUROKODOカスタムをお願いしていたのです。
完成したのでわざわざ持ってきてくれました。

じゃーん!

オールテレガイド仕様でトップガイドはトルザイト。
黒鯛工房のカーボン肘当も装着。
そして不慮の事故(踏んづけたとも言う)で出来た元竿の傷も、
スレッド&エポキシで補修して頂きました。

いやいや。ホンマ完成度たけーよ!
ありがとうUROKODO!

水曜日

この日は仕事場の市場の休場日。
と言っても営業はしているので、
2~3時間の釣行ですが朝に釣りが出来る貴重な日(笑)
久々の朝錬に久々のポイントへ行ってきました。

釣り場に着くと薄暗い中に釣り人の姿が何人も。。
ルアー投げてます。。見てるとタチウオがポツポツと。。

平日の早朝にこんなに釣り人が居るのもびっくりしました。
タチウオ人気あるなー!

早速用意をしタチウオさんの間を縫って落として行きます。
T-35TLMが負傷したので今日はメタへチF-300にショート目印をつけてメジヘチで。
やっぱりヘチ竿の方がPEは使いやすいです。

しばらく落として行くもアタリ貰えません。。
貝グシャも有りません。。
あー。はずしたかな?それともやはり秋の朝はイマイチなのかな?

イガイの大きさを変えたり繊維掛けにしたりスライドにしたり。。
フジツボを使ってみたりタナを深くまで落としてみたり。。
しかしアタリ貰えません。。

そして小粒イガイスライドで落して行くと。。

貝グシャ!

ザ・サイレントバイト三度。

しかし貝グシャを食らった事で魚が居る事は判明。
意気揚々と落としていくと深いタナでラインに違和感。
掛けるのに成功しますが水面でバラシ。。
魚影はキビレちゃんでした。。

ここはもともとキビレちゃんの多い場所なので今日も祭りかな?
深いタナでキビレちゃんが来たので浅タナはチヌさんと決め付け、
浅タナ限定で落とします。
相変わらずサンプル数少ないです(笑)

そしてそして今度は目印に違和感。。


やっと来ました狙い通りのチヌさん(たまたまや)
グッドサイズ48cm。
この子が今年200枚目でした。

そしてまた今日もサイレントバイトにやられながら。。


2枚目をなんとか捕獲。

ここで時間切れ納竿。
難しいながらもチヌさん2枚捕獲出来て満足でした!


この日は他に良く釣り場で見かける同業者が1名居たのですが。。
釣果はキビレちゃんのみだったそうです。。

釣り分け成功?(笑)
(たまたまに決まっとるがなー!サンプル数少な過ぎやがなー!)

木曜日

この日は仕事終わりの午後から沖堤へ。。
平日午後の沖提と言えばこのお方と同行。。
UROKODOよーへいさん

よーへいさんは負傷上がりの久々の落とし込み釣行。

かなり嬉しそうでかなりテンション高いです(笑)
13時便の河内渡船さんで神戸新波止に渡提します。

渡船乗り場すぐ近くの川崎重工に。。

【そうりゅう型】潜水艦が係留されていました。
2人してカッコエエ連発(笑)
男は何歳になってもこんなん大好きですね(笑)

さてさて潜水艦でテンション上がった2人。
沖提に上がってもテンション上がります。


この色。もらったな(笑)
今日もショート目印でメジヘチ。
イガイスライド、繊維掛けで落として行くも。。

アタリません。

この前の釣行で感じたように、ここはフジツボの方が良いのかも?
と思いながらもイガイで(笑)落として行きます。。
そう。フジツボ苦手(笑)
手先が器用な私はフジツボを針につけるのがとっても苦手(笑)

同行のよーへいさんはフジツボパターン見つけたようで調子良く釣ってます。

よし!エサ替えましょう。カニさんに(笑)


これが当たり。ガツンと強いアタリで良く引いた44cm。

カニさんでアタリは出るも壁にへばり付くのが面倒臭くフジツボにチェンジ。
指をフジツボドリルでブスッと突き刺し流血しながらも(笑)

ザ・サイレントバイト四度。


40cm位のパワーファイター。
やっぱり秋&ココのチヌさん良く引いて楽しい!

そしてよーへいさんがカンダイを掛けます!エサはイガイ。。

メッチャ引いてます。。メッチャ楽しそうです。。メッチャ嬉しそうです(笑)


俺もカンダイ釣りたーい!!エサをイガイに変更。
超スーパー特大イガイ繊維掛けで。。


君の口よりイガイの方がはるかに大きかったぞ35cm。
イガイで続行するもやはりアタリが無くまたまたフジツボにエサチェンジ。
そして。。


今日イチの49cmパワフルチヌさん。
この子もメッチャ引いたなー。


そして日が暮れて納竿。日が暮れるの一気に加速してますね。
あー。。もうすぐ冬か。。嫌だな(笑)

金曜日

UROKODOカスタムオールテレガイドMS-53Uを試したく、
仕事場からいちばん近い通称地主テトラに。
本当は違うテトラに登りたかったのですが、時間が無く諦めました。。

今日の風はこのテトラには最悪の北寄りの微風。
河川の影響が少ない湾奥なので台風の濁りも消えてそう。。
いや。まだ多少は濁ってるかな?淡い期待を胸にテトラに登りますが。。


ヤバイ匂いプンプンです(笑)

潮は透け透けで風も無くベタベタ。
しかしやはりチヌさんはメッチャ居てます。
チヌさんが山盛り見えるのでタチ悪い(笑)
ゆっくり先端のテトラに降りそぉーっと第1投。

一撃入魂完了(笑)
チャイチールですが。。さすがに秋テトラよく引きました。
でも。。この1枚で周りからチヌさん全く居なくなりました(笑)

テトラの上をそぉーっとを移動して行くも。。
忍者でかなり遠くからゆっくり近づくもチヌさんサーッと逃げていきます。。
近づくのに成功してもカニを水面にそぉーっと置くと。。
サーッと逃げていきます(笑)

見えチヌは諦めて際穴をドンドン攻めて行きますが。。
これは来たやろ!と言う落ち方をして行っても無反応。。

際から竿下まで穴をドンドン探るもアタリ無し。
やっぱりここはスケスケベタベタで潮高い時は穴にチヌさん居ないのかな?
でもやっぱり今年はテトラの穴にあまり居ないような気がします。


超チャイチールを追加するも日が暮れて終了。


かなり消化不良ですが。。まー釣れたので良しとしましょう!

簡単にテレガイド仕様UROKODOカスタムMS-53Uの感想。。

無風コンディションですが前打ち竿のオールテレガイドはメッチャ使い易いです。
操作性はバツグンに良くなりました。
際穴、深穴、超前、エサの付け替え時、ストレスフリーで釣りが出来ました。
回転の良いヘチリールに重めのガン玉でしたらリールから糸を予め出さずとも投げれます(笑)

心配してたガイドの重量による穂先ダレも気にならないですし、
ナイロンラインですが穂先の糸絡みも問題なし。
無風コンディション下ですが手感度もちゃんと有り、
アタリも手元にしっかり伝わりました。

元のMS-53Uが私の好きな仕様なのも有るのでしょうが、
強いバットとシャキッとして感度良いこの竿の性格にマッチしてるかも?
(やはりサンプル数は少ないですよ)

強風下の釣りでどうなるかはまだ未知数ですが、
思い切ってやって良かった!と言う感想です!
UROKODO良い仕事しますなー!

しかし。。テトラ今年はイマイチなんよなぁ(笑)

おわり。

使用タックル

テトラ前打ち

ロッド ダイワ BJスナイパーMS-53U UROKODOカスタムテレガイド仕様

リール DAIWA BJ85REDTUNE

道糸 サンライン(SUNLINE) ナイロンライン 磯スペシャル ビジブルプラス HG 150m 4号 パッションオレンジ

ハリス クレハ(KUREHA) ハリス シーガー グランドマックスFX 60m 3号

錘 ガン玉 B~2B

針 がまかつ(Gamakatsu) チヌR(ナノスムースコート) フック 2号 釣り針

餌 カニ

メジヘチ

ロッド ダイワ(Daiwa) ブラック ジャック スナイパー メタルチューン ヘチ F-300M

リール クーブランド カブト

道糸 ヘチ・ライン【モーリス】バリバス チヌ落し込みPE

ハリス クレハ(KUREHA) ハリス シーガー グランドマックスFX 60m 1.5号

錘 ガン玉 B ノーシンカー 糸錘

針 がまかつ(Gamakatsu) バラ ナノチヌフカセ フック (ナノスムースコート) 3 釣り針

餌 イガイ1枚繊維掛け イガイ内錘 フジツボ カニ

目印 PE2号 ピッチ25cm 1.5m

目印

ロッド ダイワ(Daiwa) ブラック ジャック スナイパー メタルチューン ヘチ F-300M

ロッド2 ダイワ ロッド ブラックジャックスナイパー 落し込み T-35TLM

リール クーブランド カブト

リール2 プロマリン(PRO MARINE) リール 海将黒鯛 レッド KA-87R

道糸 ヘチ・ライン【モーリス】バリバス チヌ落し込みPE

道糸2 サンライン(SUNLINE) ナイロンライン 黒鯛イズム 落とし込み黒鯛 マークウィン 100m 2号

ハリス クレハ(KUREHA) ハリス シーガー グランドマックスFX 60m 1.5号

錘 糸錘1mm

針 がまかつ(Gamakatsu) バラ ナノチヌフカセ フック (ナノスムースコート) 3 釣り針

餌 イガイ1枚内錘

目印 PE2号 ピッチ25cm 2m

追記

毎日落とし込みしてたら肩こるよ。

フォローする

スポンサーリンク
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ ブログランキング・にほんブログ村へ