祝!初”つ抜け”おめでとう記念。ほぼキビレちゃんですけど嬉しいので書いたった!の巻

まいど!
ご無沙汰しております!

イレギュラー仕事が舞い込み舞い込み。。
ブログ放置でした。
モチロン言い訳です。

釣り?してましたよー!
しかしブログに手をつける間も無く落ちる日々。。
モチロン言い訳です。

しかしですね。。この間なんと!初の
「つ抜け」
を達成!
(つ抜け=10匹以上の魚を釣る事。ひとつ、ふたつという数え方で、
10(とお)以上は「つ」が付かなくなる事から)
したので記念に書きます!ほぼキビレちゃんですけど。
すんません。嬉しかったもので。。
でもこれが無ければブログまだまだ放置されてたかも。。

ほぼツイートの抜粋の超手抜き記事ですが。。
よろしければどうぞ。

短時間釣行はボチボチしてました。

仕事の合間を縫って(仕事をほったらかしてとも言う)

都合の良いツイートのみ抜粋(笑)
都合の悪い事は忘れるタイプ。

そして目印初挑戦。

落とし込みのスタンダード?とも言える目印仕掛けでの落とし込みに初挑戦。
大阪湾奥の?沖堤?Jグリーンにて。
なにわの黒鯛伝道師UROKO-DOよーへいさんナビゲートで、
初挑戦して来ました。

目印での落とし方、初めての内錘によるイガイ1枚掛。丁寧にレクチャーして貰い早速開始!


が。。。


まさかの強風により渡船終了(笑)
こればっかりはしょうがないです。

だが泣く子も黙るドヤBことよーへいさんは。


この短時間にチビちゃんながらもチヌさん捕獲。

わたし??モチロン
ヴァウズ!!@ふくまる大将
でんがなまんがな。


近いうちにリベンジだ。
そして消化不良の2人組はイガイの着生状況を偵察にとか何とか言いながら。。


地波止でキビラーになりましたとさ。

よーへいさんとは何度かご一緒させて頂いてますが、
2人で釣りをするのは始めて。
しかしこのお方はホント釣りに対して造詣が深く、
なにより釣りをおもいっきり楽しんでおられます!
釣果はイマイチでしたがメチャクチャ楽しかった!


こちらこそ感謝!また行こーぜー!

そしてそして翌朝。。

眠い(笑)
あまりの眠さに一瞬やめようかなと思いましたが。。
せっかくの月に1度有るか無いかの朝イチから釣りに行けるチャンス!
いつもならとても丁寧な運転が少々雑になりながらも行ってきました朝錬!
クルマを走らせ某地波止へ。
今日は塾長ロレヤンが目印道場を開催して頂けると言う事で、
同じ目印1年生のkonさんと参加してきました。


集合場所に到着後、塾長ロレヤンからレクチャーを受け、
なんとお手製の目印仕掛けまでお貸し頂き。。ありがたや。。
誠に僭越ながらも早速釣り開始!


昨日のよーへいさんと今日の塾長ロレヤンのレクチャーを、
しっかりと思い返しながら丁寧に目印を捌いていきます。
エサは内錘のイガイ。
そして落とす事3回目くらい。。


予感ではなく祭りが始まりました。。
キビレ祭りですが(笑)


ほぼ入れ食い(笑)キビレちゃんですが。
そしてあれよあれよと言う間に。


写真も次第に撮らなくなりタモも左手に持ったまま釣り続けつ抜け達成(笑)


後半はアタリも遠のいて来ましたがポツポツ追加して行き時間切れ終了。
4時半位から8時までの3時間半で17枚。


もうなんか機械のように釣り続けてました(笑)

同じ1年生のkonさんもバクバク!


ハマりましたな(笑)
しかしチヌさん3枚はお見事!素晴らしいそしてかなり羨ましい。。

我らが塾長は


KIBIREDO塾長の名の通りキビレちゃん釣りまくり。
チヌは。。あれ?。。あー!そうか!チヌは外道や塾長には!!
エライすんません!!(笑)

ジワジワ

初バクバク。もちろんキビレですが(笑)
モチロン楽しかったのですが、何か違和感。。
目印でアタリを取る釣り。何かダイレクト感に欠ける感じがしたと言うか。。
なんか旨く説明出来ないのですが。。

手感度、目感度でアタリを取るヘチ、前打ちと違い、
目感度だけでアタリを取る、ウキ釣りに近いような感覚なのでしょうか?
ピッと目印が動くアタリ、目印が止まるアタリ。
?と思ったのは取りあえず聞いてアワセて行ったので、
自分で掛けた!感が少なかったのも原因か。。

ついこないだまで前アタリを捉える事に全開で集中してた
カニでの前打ちをやってたのも有るのかもです。
ウキ釣りも過去ほとんどやった事が無いのも関係してるのか、
なんか終始不思議な感覚でした。

ヘチ、前打ちも穂先やイトフケに出るアタリは目感度なのですが、
なんか違う感じがして。。
「ヘチや前打ちの方がオモロイなー」
釣り終了直後は!そう言う感想でした。直後はね。。。

しかし。。ジワジワ来てます(笑)
目印を外に払いたい(笑)
コン。コン。とリズミカルにイガイを壁に当てたい(笑)
リズムが崩れたり。。
ピタッ!
ピッ!
あー。。目印やりてー!!

おわり。

フォローする

スポンサーリンク
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ ブログランキング・にほんブログ村へ